トップページ | 「真夏の夜の夢」アップしました。 »

2005/05/01

ブログに移行しました

 というわけで、ブログに引っ越してきました。以前の日記は「サイト内リンク」から読めます。トップページや、日記以外のバレエ・映画・リンクなどのページはそのまま今後も使っていきますので、ブックマークなどを付けて下さっている方は(ありがとう!)そのままで大丈夫です。ある程度使ってみて、使い勝手によってはよそのブログに乗換えるとか、いろいろ考えてはいます(でも無精だからなー、結局このままにしそうな気もするけどなー)。暫定使用という点も含めて、コメント機能を切ってあります(ブログの意味がないような気もするが)。コメントにレスする余裕があるかどうかもわからないんだよな、これが。しばらくやってみて、考えます。トラックバックはつけてありますので、お気軽にどうぞ(もしも引っ越しちゃったときにどうなるのかな)。
 まあ、初めてサイトを作る人にはブログってのは手軽だと思うけど、もう作っちゃった立場で言うと、それほど手軽でもないように思う。特にココログの無料コースだとフォトアルバム機能がないし、アクセス解析もないし、マックだとリンク貼ったりボールドにするのにいちいちHTMLタグを入れる必要があって、それなら今まで使っていたソフトの方が便利だし。とはいえ、ブログの方がいろんなところでのヒット率があがるという話だし、アップロードは楽になるかもしれないし。でも一番の理由は、無料で50メガ追加ができると言うこと。最初っから無制限のところで作れば同じという気もするけど(笑)。
 初ブログということで、初めていらした方へ。本人については「プロフィール」に書いてあります(ブログ版に書き直しました)。トップページを見ていただければわかりますが、「映画」「バレエ」「書評」「コラム」など、今まで書きためていたもの、書き下ろしたものなどいろいろページをつくってあります。サイト内リンクで行けるようになっています。カウンタはブログにもありますが、トップにあるのがトータルカウンタになってます。本当はブログの方もカテゴリ別に切っておくのが親切だと思うのですが、過去の日記を見ていただければおわかりのように、カテゴライズする意味がどれほどあるのかよくわからないごちゃごちゃした日記になってます(笑…てる場合かって)。むしろ、ごちゃごちゃ見ていただくことで、「反戦運動やってる」というある意味「身近でない感じ」の人間が何を考えているか、トータルに感じていただきたくて、当面はカテゴライズしないでいきます。フッターにいろいろ並ぶのが好きじゃないってのもあるんですけどね。とりあえず更新記録はあった方がいいと思うので「日記」と「更新記録」だけ。ほんとにブログ化の意味がないなー(苦笑)。
 つうことで、昨日の「真夏の夜の夢」については、今晩にでもアップします。今後ともよろしくお願いします。
 

|

トップページ | 「真夏の夜の夢」アップしました。 »