« 「プライド」アップ&芸術劇場とか | トップページ | 首藤さんの番組とか、神戸の切符とか »

2005/10/11

リンク追加&パキスタン地震

 リンクページM's daily life さんを追加しました。マールイ友達(シヴァコフ友達♪)のMさんのブログです。いやもうMさんには、ここの開設当時からお世話になってます〜。バレエの記事や情報は言うまでもありませんが、映画もたくさんご覧になっているし、ワインの話題も豊富なので、お帰りに(?)ぜひお寄り下さい。

 パキスタンの地震関連の援助が始まっているので、とりあえずおなじみのJVCのサイトへ行ってみました。こちらはパキスタンに拠点がないので、今は動いてないようですが、タイ津波支援のその後の報告などがありました。タイ津波支援で児童館開館とか。これは4月から給食支援などを行なっていた少数民族の多いラオ島で、9月に児童館を開設したという報告。ほかにもパレスチナのガザ地区ラファでの緊急人道援助の最終報告、憲法草案への国民投票を前に不安定化しているイラクで緊急支援を開始したお知らせ、アフガニスタンの国会選挙の様子などが掲載されています。来年のカレンダーとポストカードもできたようで。市原基さんの写真で「モンスーン・アジア」。って私がここまで宣伝してどーする(笑)。カレンダーは三省堂とかリブロとかの大きな書店でも見られると思います。うちは3年に1度くらい使ってます(笑 やっぱり写真の好きずきはあるのよ)。

 そうそう、パキスタンだった。いくつか回ってみて、つきあいがあるとは言えないまでも、とりあえず業界での「老舗」だったり、名前を聞いたことはあるなーというレベルでは、シャプラニールセーブ・ザ・チルドレンで救援緊急募金を行なっています。シャプラニールはどちらかというとフェア・トレードのお店のイメージだけど、援助団体としても老舗。あとは難民を助ける会。こちらは「地雷ではなく花を」の絵本で有名になったところですね。どこもつきあいがあったり、知っている人がいるわけではないので、どこがいいとか、ここはこうだとかなんとか言えないのですが、まあどうせなら赤十字みたいにほっておいてもお金が集まるところよりは、相対独自の活動をしているところを応援したいと個人的には思っています。でもここにあげたのもいわゆる「業界大手」ではあるのだな。
 
 で、テレビで、パキスタンは核まで持とうというのに庶民の生活はほったらかしで、という怒りのコメンテーターを見たのだけど。それ自体は正しいのよ、多分。だけど、すでに私たちはルイジアナでの出来事を見てしまったし、日本が(というか小泉が)目指す「小さい国家」というのはこのようなものだということを、ルイジアナでもパキスタンでも見るべきだ、やっぱり。あれは「以前の日本の姿」ではなく「これからの日本の姿」だ。ミサイル防衛や「対テロ戦争」には見境なく税金を注ぎ、「タブーなき構造改革」といいながら軍備と皇室にはメスを入れず、福祉とサービスは「赤字は税金投入ですか?」と言い放つ政治家をもつような、私たちの未来の姿があそこにあるように思えてならない。それを選択したのも「民意」というわけよ(←かなりやさぐれ中)。

|

« 「プライド」アップ&芸術劇場とか | トップページ | 首藤さんの番組とか、神戸の切符とか »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リンク追加&パキスタン地震:

» 日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金 [びんごばんごBlog]
(パキスタン地震−ユニセフの支援が本格始動)パキスタン地震緊急募金 ■インターネット募金 http://www2.unicef.or.jp/bof/bo.html ■郵便振替:00110-5-79500(10月12日以降) 00190-5-31000(10月11日まで) 口座名義:財団法人日本ユニセフ協会 *当協会への募金は寄付金控除の対象となります。 *通信欄に「パキスタン地震」と明記ください。 *10月12日(水)より振替手数料が免除される予定です(現在郵政公社に申請... [続きを読む]

受信: 2005/10/12 05:44

» ・ 国際援助を考える。   - 病院・学校倒壊の陰に - [炎と水の物語  Apprehensio ad ignis et aquarius.]
世界の最も、貧困人口が多い地域が、今回、大地震に見舞われたパキスタンを含む南アジアです。今日はその貧困の背景を考えます。 世界の貧困人口10億人のうち、半数がこの南アジア地域に集中している事は、あまり知られていません。パキスタン大地震のテレビニュースで、援助物資を激しく奪い合う人々の様子からは、昨年12月のインドネシア、スマトラ島の災害にはない、凄まじさが伝わってきます。 この地域の貧困の原�... [続きを読む]

受信: 2005/10/13 03:31

« 「プライド」アップ&芸術劇場とか | トップページ | 首藤さんの番組とか、神戸の切符とか »