« 東バ「M」アップしました | トップページ | ルジマトフガラ、アップしました »

2005/11/01

集めるボランティアやらディアギレフプロやら

 プリペイドカードでボランティア、というサイトを見つけたのでリンクしてみました。使用済みのテレカやパスネット、古切手などを活動資金にしているNGO(など)です。検索で見つけたのは宮崎県青森県の福祉協議会が作ったリストとマイコープ(生協)の協力先ですが、他の自治体のサイトとかにもあるかもしれません。私は中・高校がキリスト教系で、クラスで古切手集めなどをしていたので(クリスマス期間にはその仕分け、などという奉仕=労働もあったなぁ)、今でもついこの手のものを捨てられずに貯めてしまいます。貧乏性だ。知人の関わっている障害者施設(こちらのリストの「自立の家」。現在HP閉鎖中らしい)でも資金として集めているので、私はそちらに届けていますが、まあこんなこともあるよということで。とりあえず、障害者自立支援法成立糾弾! の気持ちを込めてみたりして(ダンナが長く障害者運動に関わっていることもあって、私の友人にも国会前で座り込んでる人とかいるわけなのよ)。
 来年4月のベジャール/ディアギレフガラについてはたいした新ネタはなかったけど、NBSニュースの1面で「首藤」「上野」「木村」「後藤」と同じ大きさで写真が並んでいたので、木村さんにも何かしらの役があるらしい(←プリンシパルなんだからあるだろ、一応)。ディアギレフガラが「ペトルーシュカ」「薔薇」「牧神」で、ベジャールガラが「ペトルーシュカ」「ギリシア」「ボレロ」。「火の鳥」も「中国」もなし。というか、前回の「首藤最後のボレロ」と同じじゃん…orz。木村さんの「ペトリューシカの友人」はぜひとももう一度見たかったからいいけどさっ。
 今のところオープンになっているのは首藤さんの「牧神」と「ペトリューシカ」(フォーキン版)、「ギリシア」。東京は2日づつあるわけだから、1日くらいは高岸or後藤ボレロだといいな(とりあえず「お気に入り」ダンサー以外なら、見たことのないものが見たい)。かといって、ダブルキャストにされると、「ああっ、明日かいっ」なときがイタすぎるし…。首藤さんのペトルーシュカはかなり楽しみ。んで、「まさか木村@人形遣いのじいさんではっ」とびびってたり(←マッジ以来、結構恐怖 笑)、その辺は森田さんにぜひ。ダークサイド木村の牧神もいいかなーと思ったのだけど、首藤@牧神の写真を見てしまえばこれはこれで文句ナシだし。ダークな薔薇でもよいと思うけど、着地音がでかいからなー(困)。がんばって下さいましね。で、ふたを開けてみれば御者の頭領だったりするのかもしれないし(笑)。
 友佳理さんとフィーリンのジゼルの日程はこちら。神奈川1日、東京1日のようです。日曜日なのと微妙に安いのとで、今日帰りにぴあに寄って神奈川のチケットを取った。ぴあの持ち分が少なかったのか、フィーリン効果か、ほとんど残ってない。最初Aで見てもらったら、1階は下手後が1つだけ。「上手、上手!」とわめいたものの、2階上手は一番後。でも「ジゼル」で下手はこりごりしたので、Sでもう一度見てもらって、2階上手サイド席を確保。
 県民ホールのチラシで見たときは、てっきり高岸さんでいくものと思っていたので、フィーリン登板はびっくり。フィーリンはもちろん見たいけど、高岸さんのアルブレヒトももはやレア物だからちょっと惜しい。というよりも、斎藤ー高岸ー木村と自前のメンバーが揃ったときに、ヒラリオンがどこまで暴走するのか(笑)見たかったなー♪ 

|

« 東バ「M」アップしました | トップページ | ルジマトフガラ、アップしました »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 集めるボランティアやらディアギレフプロやら:

» 障害者自立支援法の特集があります(フジTV、11/2夜23:30〜) [32 project]
本日(11/2)夜、「障害者自立支援法」関連の特集がフジTVのFNNニュースJAPANで予定されています(23:30〜)。 「障害者の自立を考える」シリーズの第11弾です。以下、番組サイトより。 「時代のカルテ」 11月2日(水)放送予定 「障害者の自立を考える(11)〜地域生活に明日はあるか〜」  福祉サービスの利用に原則一割の自己負担を求める、障害者自立支援法が特別国会で成立した。障害者の強い反対運動は、車イスによる国会包囲にまで発展するという前代未聞の事態になった。  現行のサービス内容が... [続きを読む]

受信: 2005/11/02 03:13

« 東バ「M」アップしました | トップページ | ルジマトフガラ、アップしました »