« 「STAGE」のページを作りました | トップページ | 「エビータ」アップしました »

2006/09/13

ナイロビの蜂

 I誌から「そろそろ締め切りだよーん」というメールが来たので(←まさか本当にそう書いてあるわけじゃないけど)、とりあえず久しぶりにぴあを買う。したらなんと、新宿文化が閉館じゃないですか。そりゃ、私もずいぶん行ってないけど、まさかあそこが閉館になるとはなぁ。この前ピカデリーが閉館したばっかりだと思ったのに。池袋のテアトルも閉館になっちゃったしなぁ。何だか最近、シネコンとミニシアターばっかりになっちゃって、昔ながらの映画館がどんどんなくなっていくようで淋しい。まあ、ピカデリーみたいに2階席のある映画館、ってもう観客動員的に無茶だとは思うけど、あれはあれで映画館の醍醐味だったのに。せめてスカラ座は頑張ってくれ。最近本当に行ってないけど(ホームタウンが新宿じゃなくなっちゃったから)、またサウナレインボーのCMを見に行くか。

 さて、それはそれとして。I誌の原稿になりそうな映画って何だ、といいつつぴあを眺めたけど、どうも気乗りしない感じ。自分のモチベーションも低いのだけど、「日本沈没」はこの間別のヤツが書いたし、「太陽」はそっち方面の人が書くだろうし、「ユナイテッド」は生々しすぎて見る気力が無いし、「ゲド戦記」は原作読んでないし。時期的に遅すぎだけどもういいや、どうせ載る頃にはどれも終わってるさー、と言い訳しながら、飯田橋で夜間割引の「ナイロビの蜂」を観る。サラリーマンライターは試写会になんて行けないから(開始時間に間に合わない)大変なのさぁ。

 で、「ナイロビの蜂」。よくできたサスペンス映画なんだけど、見終わった後の後味の悪さというかな。その辺りが「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」とちょっと似ている。うーん。伝えづらいニュアンスだけれど、「そこまでしないとダメなわけ?」というか。テッサの場合はともかく、ジャスティンの場合はかけた代償とその効果、という意味では割が合わないよ(あれくらいじゃ失脚しませんて、大企業も外務省も)。ジャスティンには違う結末を選択して欲しかったな。テッサが殺されちゃったのは、そのためでもあったのだから。それを「美しい夫婦愛」みたくまとめられちゃってもなー(プログラムの藤田宜永の文章はサイテー)。
 
 「活動家の妻とノンポリの夫」というシチュエーションそのものが、少なくとも現在の日本ではほぼあり得ないものなぁ(いやあ何度修羅場になったことか……涙)。テッサの気持ちはすごくよくわかる(笑)。こういう無垢な男が家にいて、趣味がガーデニングで、稼ぎがよくて、教養とユーモアもあって、ちょいとスケベだったりして、しかもこちらの仕事には干渉しなかったりして……、まさにオアシスだ。さらに見た目もほどよく落ち着いたいい男でジェントルマンだよ。それはもう、無垢なままで守ってやりたいと思うだよ。これで庭の収穫物で料理でもしてもらえれば、もう理想のダンナだ……。いや、そういう話ではないな(笑)。

 話を戻す、と。見終わった後に思い出したのは、かつて国際会議で日本人スタッフにトラブルがあった時に、故松井やよりさんが「彼女たち(アジアから参加したパネリスト)は文字通り命がけでやってるのよ! あんたたちが子どもみたいに甘ったれたことを言ってんじゃないわよ!」と怒鳴りまくってたことだったりする。まったくなぁ。命をかけるつもりじゃなくても、命がけになっちゃうことってのもあるからなぁ。それでも時々「松井さんがいてくれればなぁ」と思う私も、「甘ったれてないでよ!」と叱られちゃうんだろうなぁ。さ、週末あたりにちゃんと書かねば。

 で、そんなことをしてたら、フォーゲルとポリーナがテレビに出る日だというのを、すっかり忘れてた(涙)。あれまあ、なんとしたことやら。
 

|

« 「STAGE」のページを作りました | トップページ | 「エビータ」アップしました »

コメント

え~~~~!っと昨日思い、ネットで確認してからと思いさっき確認しました。新宿ピカデリー・・・・閉館してしまったのですね。 知りませんでしたよ、ショック! 
ピカデリー1は新宿プラザ、新宿ミラノと並ぶ「映画は大きなスクリーンで!」がモットーの私の格だったのに・・・。 リニューアルしてからもそれほど経っていないのに残念です。 これも時代の流れなんでしょうけど淋しいですねぇ。 

投稿: リリ | 2006/09/14 22:43

そうなんですよー(涙)。学生の頃、根城(?)にしていたところは、概ね閉館orリニューアルになってしまって、あとはスカラ座と新宿テアトル、歌舞伎町まわりくらいです(いちばん通った渋谷パンテオンはとっくになくなっちゃたし。三鷹オスカー(笑)とか)。最後にピカデリーで見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の前作の方になってしまいました。こんな頻度で行ってるから、閉館になっちゃうんだな……orz。

投稿: 綾瀬川 | 2006/09/14 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/11874668

この記事へのトラックバック一覧です: ナイロビの蜂:

« 「STAGE」のページを作りました | トップページ | 「エビータ」アップしました »