« 「くるみ」と「カブキ」のキャスト | トップページ | カレンダー、いろいろ »

2006/11/29

これがニュースになるというのも…

 そんなわけで、今夜アッサンブレにもファックスを入れたと。枚数は多いし、写真の希望もあるし、これを電話で伝えきる自信のないぢぶん。今日は電話が多いだろうと思って、「くるみ」の追加はぴあで取ったけれど、「くるみ」のチケットはアッサンブレじゃなくてNBSだよ……orz(←まぬけ。多分そっちの方がいい席があったろうに)。

 昨日書こうと思っていて、ついつい楽しい話の方をしてしまったので、ちょっと遅めの話題ですが、例の「崖っぷちの犬」報道について。

 最初の報道(保護できませんでした、明日やります、っていう時)を見た時には「おやおや」と思いながらも、それだけだったのだね。私は犬偏愛(特に日本犬)だけども「あー、あれじゃつかまんないよ」っていうだけでね。
 で、第何報にあたるのかはわからないけれど、捕まった時の「この辺りは野犬が多くて云々」の報道を見た時には、「あーこれで、あの辺りの野犬は狩られちゃうんだなぁ」と思った。小さい頃のうちの回りというのも「あの辺りは野犬がいるから行っちゃいけません」っていうポイントが何ヶ所もある所だったから。

 でまあ、その後に、「これをどう思いますか」みたいな報道があったのね。それはすごくイヤな感じだったのだ。街頭インタビューなんて恣意的な質問と恣意的な編集だから、それを真に受けるのもどうかとは思うけれども、若い人ほど「税金の無駄使い」みたいな答えが多くてね。

 私なんかはむしろ、「どうしてこれがニュースとしてこれだけ何度も報道されるのか」の方がよっぽど疑問。高いところから撮った映像も流れていたけど、保護された犬の檻に、檻が見えなくなるほどたくさんのカメラマン(ビデオマン、というのか?)が群がってずっと歩いているなんて、よっぽど変。しかも「犬は興奮しているのか、」って、興奮するだろ、そんだけのカメラにさらされりゃ(苦笑)。あれは一体何なんだろう。消防に通報するのはわかるけど、同時にテレビにも通報する人がいるのだろうか。それとも警察番の記者か何かがよっぽど暇だったのか。第一報を見た他社の記者が「わっ、やられた!スクープされちゃった!」とか言って、翌日駆けつけるんだろうか。ほかに報道することが山ほどあるし、とりあえずなければ調査報道の準備でもしろよ。自分が何を伝えたいのか、少しでもあれば暇なんかないのに。
 ついで。カメラマンは「自分に経験がない」からわからないのかもしれないけど、「大量のカメラにさらされる」ことのストレスというのは、もっとちゃんとわかった方がいい。「容疑者張り込み」報道(と呼べるのか?)なんかで、いかにも容疑者が不埒で報道に文句付けてる、みたいな場面が流されるけど、あれだけのカメラにさらされてキレないなんてことはないと思うよ。私も現場じゃ大量の悪意のカメラ(報道じゃない人たちね・笑)の前で素顔をさらしてまっすぐ立つなんて年中だけど、そしてそれにも慣れるけれど、決して許せるもんじゃない。

 もう一つ、こういう時にたくさん「あの犬をうちで飼いたい」という人がいるということについて。もちろん、あの犬が誰かの家で飼われることはよいと思うし、折角助けたけど引き取り手がないから処分します、なんてことだけは絶対にイヤだが。犬猫パークの閉鎖の報道で引き取り手を大量に探す時にはとても効果的だけど……。でも、ひとつでも多くの犬の命を助けたいって思うなら、やっぱり近所の保健所にでも行って、そこにも待ってる犬がいるんだよ、って思ってしまう。今、自分が犬を飼える状況になくて、でもやっぱり犬が好きだから(犬以外も好きだけどさ)、テレビに出てる子だけが大変なんじゃないんだよ、すぐ側にもいるんだよ、っていうことに気づいて欲しいとやきもきする。

 山ほどの税金の無駄使いをしながら、犬一匹の捕物にどうこう言う神経がものすごくコワイ。都知事のホテルはゴージャスじゃなければみっともない、なんていう言説が片方にあるのにね。自分より強いものには言えないことを、弱いものにはいくらでも言える。それは当たり前かもしれないけれど、それを恥じるくらいの感性は欲しい。このところの人の気持ちの荒み方って、ネットの言葉遣い見てても思うものなぁ。まあ書いてる方はそう思ってないんだろうし、天につばするような話だけど。

 ちなみに昔飼っていた犬は、近所の雑貨屋からもらってきた柴の雑種。実家を出る時にコイツだけは心残りだったし、看取ってやれなかったのも今でも心残りだよ。

|

« 「くるみ」と「カブキ」のキャスト | トップページ | カレンダー、いろいろ »

コメント

元野犬、ちゃんと扱える人のところにいけるといいね。


投稿: urasimaru | 2006/11/30 12:43

まったくね。自分がどうこうできないから、歯がゆさが先に立っちゃうんだよな。
ああ、犬さわりたい……。

投稿: 綾瀬川 | 2006/11/30 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/12873112

この記事へのトラックバック一覧です: これがニュースになるというのも…:

« 「くるみ」と「カブキ」のキャスト | トップページ | カレンダー、いろいろ »