« 「眠り」アップしました | トップページ | 祝っ! 朝日舞台芸術賞 »

2007/01/10

15インチテレビのスペイン

 正月になったことだし(?)、ようやく上野水香&ジョゼ・マルティネスの「白鳥の湖」を買いました。で、見てるチャプターは2つしかないんだな、やっぱり(苦笑)。「スペイン」と「裏切り」と。あと平野くんの「チャルダッシュ」もちょっと。

 パソコンで再生した時に「横に長いなー」と思ったわけです。大型テレビ仕様なんだねぇ。木村さんは上手側なので、欠けちゃうんだよな、ちょっと。なるべく4人が画面にきれいに入るように撮影されているのだけど(これは好感)、一応女性2人がメインになるので(これは当然)、男性2人が上手側に流れていって戻ってくるところは、上手の木村さんがばっさりと(ま、下手の後藤さんだってちょっと切れてるくらいだからさ)。1回目のジュテはぎりぎり入ってるし、これくらいなら良しだわなぁ。ぶち切られちゃって話がつながんなくなってるヒラリオンに比べればなぁ(狂乱の場面の最初のところね)。スペインなんて、たかだか1分半の踊りなのに、こうして並べて見ると後藤さんとの作風の違いが意外とあらわになって面白いなー、と思うけど、DVDなのにほとんど後藤さんを見ていないわたくし(苦笑)。DVDなんだから、何度でも見られるんだから、少しはほかのところを見てやれよ、とは思うんですけどね。

 でもこう、前髪がさらーっとくるわけですよ。そうするとつい「おおっ♪」となるじゃないですか(←ならないって)。王子だと「おいおい」な長さでも、スペインは悪役だからこれがいいんですよ。踊るにつれて本人もどんどん乗ってきちゃって、ずんずん楽しくなってるなーというのが画面からでも伝わってくるし。そうなってくると今度は、さらさらどころか、ばさーっとくるわけですよ。前髪ばさーっ、後ろ髪ずざーんっっと。黒髪、前髪、ストレートと、本来の好みが三本揃っちゃってますからねぇ。いやもうあそこの指が、とか、ここの目線が、とか話し始めると1分半じゃ終んないですから。

 最後の高笑いはほとんど由賀子さんしか映ってないんだけど、その直前の「悪の含み笑い」(←スペインというより悪の司令)が収録されているのが嬉しいよなぁ。

 となると、やっぱりテレビで見ようかな、と思うわけです。うちはインテル入ってないながら、新しいibookですから実はテレビより画面が明るい。「火の鳥」なんか、パソコンで見て初めて「おっ、こういう振りであったか」というところが何ヶ所もあったくらい。とはいえ、そこは高度成長期の生まれ(←意味不明)。

 ……切れました、さっくりと。かつてのシネマスコープの映画よろしく、上下に黒が出たんで大丈夫かと思ったんですが。それほど古くはないとはいえ、ブラウン管、15インチのテレビ。ギリギリ入っていた1回目のジュテが、ばっさりと……orz。世の中の映像ソフトは大型テレビで見るようにできてるのね、すでに。大型プラズマで見たら、顔までばっちり見えるのかしら(涙)。
 
 で、パソコンで見ながら「あっ、西村さん(花嫁候補)がアウトしちゃったよ」って思って、ウィンドウをずらそうとしたわたくし。見えねぇよ、そりゃ。チャルダッシュもいいっすよー♪ やっぱり見に行けばよかったなぁ。くすん。4月のスペインには御両人とも(別々にでもいいから)エントリーしてくれるのかしらん。

 ま、とりあえず6000円分くらいは見たような気がするよ(←何回分なんでしょうな)。私がグランアダージョを見る日は来るのだろうか。

【次回マールイ公演】
「白鳥の湖」
1/10(水)18:30開演 徳島市立文化センター
1/11(木)18:30開演 島根県民会館
1/12(金)18:30開演 島根県芸術文化センターグラントワ 草刈民代
1/13(土)17:00開演 福岡サンパレスホール シェスタコワ、シャドルーヒン
1/14(日)15:00開演 シンフォニア岩国コンサートホール 
1/16(火)18:30開演 山口市民会館

民代さんのジークフリートは「新春]同様シャドルーヒンかと思ったけど、そうすると12、13が連投になるねぇ?

 

|

« 「眠り」アップしました | トップページ | 祝っ! 朝日舞台芸術賞 »

コメント

ご覧になったのですねー、木村さんのスペイン!
(水香&ジョゼの白鳥とは言わない木村ファン)
私は今回Fairyが遠くて遠くてまだ入手してませんが、更に楽しみになりました。
あのさらさら、ばさりの前髪にはやられっぱなしでしたから。
しかし。ウチもまだブラウン管テレビしかないんです。

エントリが違いますがマールイの感想も読みました。
この冬ツアーはルジさんゲストの日しか見ませんが、次はマールイ純血日を狙ってみます。

投稿: ほみ | 2007/01/10 22:43

ほみさん、まいどですー♪
シヴァコフの方が一段落ついたので、見てしまいました(笑)。
8日のマールイの会場でも売ってましたよー。
パートナーチェンジの時に低い姿勢で構えるところ(牛ポーズ?)とか、
歩きながらの視線とか、2回の跳躍とか、
1分半が全部ツボ、みたいなもんですからねぇ(笑)。
高笑いもちらっとだけ見えますよー♪

マールイはあと、シヴァコフのジークフリートを2回、
ルジさんのバヤデルカを1回見る予定です。
マールイオリジナルもゲストとはまた違うぶっとび具合なので、
来年はぜひ〜♪

投稿: 綾瀬川 | 2007/01/10 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15インチテレビのスペイン:

« 「眠り」アップしました | トップページ | 祝っ! 朝日舞台芸術賞 »