« シヴァコフ降板……orz | トップページ | ともあれ、無事で何より »

2007/01/13

十市さんのトーク

 明日下版する版下もできあがってないし(というか手をつけてないし)、シヴァも心配だし、とはいえ小林十市さんのトークショーなので行って参りました。いやあ、楽しかったなあ(笑)。芸達者な人だ、まったく。でも司会の佐藤さん、しゃべり過ぎ。十市さんが話したい方向に持っていってあげなよ。話の腰を折りすぎだよ……。

 ちゃんとしたタイトルは忘れちゃいましたけど、第1部がいわゆるトーク。十市さんは、自分が用意したレジメ(シーズンごとの踊った演目一覧とか好きな作品リストとか)に沿って話し始めたんだけど、結局「思いつくまま」みたいになっちゃった。第2部が「ベジャールは古典である」(例えばクラシックの1番ポジションと同様に、ベジャールの1番ポジションとでもいうようなものがあって、そのパの組み合わせで踊るというような意味で)という十市さんのアイデアで、代表的なベジャールの動きを組み合わせて即興で「ベジャール作品を作る」という試み。第3部が質疑。で、終るはずだったのだけど、いきなり第4部というか、来日中の那須野さんを交えてのトークがついて、7時半終了予定が8時終了。2時間休みなしのぶっ通しトーク(しかも随所で実演つき)でした。お疲れさまでした。

 面白かったのは「ベジャール・バレエのダンサーたちはみんな自分をかっこよく見せるためのこだわりを持っている」という話で、「例えば髪の毛」というところ。どのように音楽の残りの中で髪の毛を見せるか。「こう……かみのけっ」「かみのけっ」と言いながら振りに合せて髪の毛の余韻を実演する十市さん(笑)。思わず「前髪ばさーっ」なスペインの人を思い出して心の中で爆笑でしたよ。後藤っちとのいちばんの差異は「かみのけっ」だからなぁ(後藤さんの髪形では無理だし)。……次見た時に笑っちゃったらどうしよう(笑)。

 それからこれは質疑の中で出た話だけど、「ベジャールのくるみ割りのGPDDは、なぜフェリックスがヴァリを踊るのか」。「ドメニコがふくらはぎを故障してたから」。わかりやすい答えでしたね(笑)。21公演(だったかな)中、3回だけ十市さんが踊ったそうです。で、ドメニコの日と十市さんの日と両方収録して、十市さんの日がDVDになったそうな。クラシックを本格的に踊ったことはなかったので、舞台に立った瞬間にすごく緊張したとか。

 あとはジルの物まねとか、エジプトのだだっぴろい野外ステージ(ただし実現せず)の話とか、団員の悪ふざけの話とか、ベジャール言語のツボ(とはいわなかったけど)とか。いやー、面白かった。そしてちょっとした動きが本当にきれい。眼福だったですー♪

 那須野さんがルードラの授業でバック転などのアクロバットを習った話で、佐藤さんが「ジャニーズ行けますね」みたいな発言をした時は、段上の2人も「へ?」だったけど、さすがの私も「へ?」だっただよ(笑)。バック転=ジャニーズか。那須野さんも「よくジャニーズ狙ってるでしょ、って言われる」のだそうなので、世間的にはそうなのかなぁ(^^;)。BBL→ジャニーズはあり得ないと思うし、那須野さんもジャニーズテイストじゃないと思うけどなあ。ヒガシはベジャールのファンなのだそうだが。それにしても退場のときに、自分用に出してもらった補助椅子をもってうろうろしちゃう那須野さんは、ちょっとかわいかったぞ。

 まだまだ面白い話はあったけど、とりあえずこの辺で。

【次回マールイ公演】
「白鳥の湖」
1/14(日)15:00開演 シンフォニア岩国コンサートホール 
1/16(火)18:30開演 山口市民会館
1/17(水)18:30開演 愛媛県県民文化会館
1/18(木)18:30開演 岡山シンフォニーホール  草刈民代 
1/20(土)15:00開演 鎌倉芸術館  草刈民代
1/21(日)15:00開演 神奈川県民ホール  ペレン

 うーん、神奈川のキャストはどうなるんだろう……orz。

|

« シヴァコフ降板……orz | トップページ | ともあれ、無事で何より »

コメント

こんばんは!私も行きました十市さんトーク。

>でも司会の佐藤さん、しゃべり過ぎ。十市さんが話したい方向に持っていってあげなよ。話の腰を折りすぎだよ……。

思いっきり同感です。
それほど佐藤さんがあれこれ言わなくても十市さんは話し続けられそうでしたものね。

木村さんの役人が楽しみですね。

投稿: ほみ | 2007/01/14 23:23

ほみさん、こんばんわー♪
司会者より十市さんの方が、方向性を持って話してたような気がします(苦笑)。
でも、とても楽しいトークでしたよね。
話しながら踊る十市さんがとてもおかしくて素敵でした。
「せみ…」とか「肩っ」とか。踊る(動く?)話芸、とでもいうような。
またやって欲しいですよね。
個人的には「M」の話をもう少し聞きたかったです。

ふと気がつけば来週もう「ザ・カブキ」ですからねー♪
お互い、風邪など引かないようにしましょうね。

投稿: 綾瀬川 | 2007/01/15 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十市さんのトーク:

» 大野智の情報は動画で集める [大野智]
大好きな大野智を極めたい 大野智の何でも情報を暴露しちゃいます [続きを読む]

受信: 2007/01/14 01:43

« シヴァコフ降板……orz | トップページ | ともあれ、無事で何より »