« 私的初日は「海賊」 | トップページ | アイドルのベテランたち……? »

2007/01/05

レコ大、演歌、紅白

 というわけで、年末歌番組雑感。CDTVは録画断念(フィギュアとジャニーズに回してしまった)。

 30日はレコ大を半分くらい。いつの間にか大みそかではなく前日にやるようになったのね。紅白開始時間が早くなったのもあるし、まあいろいろどたばたもあるからその方がいいのかも、と思いつつ「意地はないんか!」とちょっと思ったり(笑)。MCがたくさんいるのだけど、マチャアキ以外はあまり機能していなかったような。結果については「順当」のひとこと。うちは氷川きよしについては二人揃って(特にダンナが)応援モードなので、まあよし、ということで。

 31日は、宿で「年忘れ!にっぽんの歌」を途中から。ダンナが演歌好きなんだよ。この手の番組は必ず見るんだよ。昔、出版社にいた時に「演歌楽譜集」の歌詞の部分の読み合わせ校正っていうのをやりまして。やってるうちに腹がよじれるくらい笑っちゃって(笑)。歌ってるのを聞くのはいいけど、歌詞だけ朗読するとすごいことになるんだよね。校正だから棒読みだし。
 いや、そんなことはどうでもよくてだな。美川憲一が妙によかったです。クィアな私の思い入れもあるけれど、彼の歌う「お金をちょうだい」は妙に切ない。「別れる前にお金をちょうだい」というきわどい歌の優しさが、すっと心に落ちる。それはあのキャラだからなんだよな。またあの衣装が似合うのよ。伝統的なストール。紅白の衣装も「これを着られるのはこの人だけだわな」と思うけれど、こういう(美輪サマがよく着てるような)いかにも一昔前のショービズみたいな格好がいいんだわ。
 あと山本リンダ。あの年齢でこの体、というのも毎度びっくりだが、女王様度が上昇し続けている分「狂わせたいの」がすごいはまりっぷり。基本的に小娘な歌詞なはずなのに、小娘じゃないところにはまるところが何ともすごいわ。いやオソロシイ。
 それから堀内……。見るたびにアリス世代としては切ないものが。中学の頃、散々コピーしたからねぃ。もう演歌歌手になってしまったのは仕方ないとして(笑)、歌唱中のあの振りは妙だ。なんなんだろう。ディナーショー仕様なのだろうか。どうも西田敏行とか武田鉄矢とか思い出してしまうのだが。ううむ……orz。
 食事と重なってロスプリとリリーズが見られなかったのはちょっと心残り。バックは主に花柳社中。

 さて、紅白は順不同に。全体構成が去年ほど押しつけがましくないのがよござんした。
 美川憲一。こちらの衣装は……なんというか、ベジャール(笑)。以前「海」のロスの衣装を見た時に「シンプルな小林幸子」と思ったのだけど、今度はこっちを見た時にベジャールを思い出しちゃったよ。上半身は違うけど、スカート(?)部分の人海戦術な感じというか、コールドと共用になっている感じというか、いやどういえばいいのかさっぱりわかんないけど。
 対する(?)小林幸子の衣装は1トンだそうで。私が我孫子から東京に引き上げてきた時、友人に1トン車を出してもらったなあ、と感慨深く。ううむ、離婚した時の家財道具と衣装が同じくらいということか。しかも紅白全体のセットが16トンだそうだから、16分の1が小林幸子。でも何かが間違ってるような気がする。
 DJ−OZMAはやっぱりクレームが来たのね(笑)。さすがNHKだ。SMAPは好きなんだけど、最近どうも歌が説教臭い。布施明のイマジンもなー(困)。クールファイブの再結成は、1日限りとはいえ嬉しい。宮本さんの頭が前より……になっていたし、小林さんがずいぶん老けてたけど、さらにリーダーがいない画面はやはり悲しい。「長崎……」は妥当な選曲だけど、最後なら「東京砂漠」が聞きたかったなぁ。さだまさしは何で今ごろ「案山子」なんだろう。番組コンセプトに合せてなんだろうが。「木綿のハンカチーフ」時代の曲だよなあ。集団就職で列車で上京、みたいな時代。
 相変わらず、バックにはいろんなものがこれでもかと出てくるけど、まだ「スクールメイツ」は存在してるのだろうか? あっ、南極越冬隊の電報もなかった?(←だいぶ前からなかったか?)
 都さんのコメントを見そびれた(寝てたらしい)。

 長過ぎたので、ジャニーズは次の項へ(苦笑)。

|

« 私的初日は「海賊」 | トップページ | アイドルのベテランたち……? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/13339219

この記事へのトラックバック一覧です: レコ大、演歌、紅白:

« 私的初日は「海賊」 | トップページ | アイドルのベテランたち……? »