« 「春と秋」と芽キャベツ | トップページ | かもーん、ヘモグロビン! »

2007/03/13

モバイルなバレエ

 ちょっと旧聞かも、な話。
 使っていらっしゃる方も多いかと思いますが、先月、携帯用の「バレエ・モバイル」に登録しました(http://ballet-mobile.com)。月300円。登録しないでもある程度の情報が読めるし、「全国教室情報」とか「コンクール情報」とか自分には関係ないことも多いし、公演情報もPCで見てれば十二分。でも「このサービスは登録料が要ります」みたいに言われると、覗いて見たくなるじゃないっすか(笑)。

 で、バレエ団情報「国内主要バレエ団&所属ダンサー等を詳しく紹介!」を見てみる。
 井上バレエ団からあいうえお順にNBA、………と中堅どころを含めて並んで、牧、レニングラード国立バレエ。………いつから「国内主要バレエ団」になったんだ、マールイ(汗)。確かに国内の年間公演数でいえば、熊さんところをはるかにしのぐとは思うが(^^;)。ちなみに「所属ダンサー・スタッフ情報」は、ルジさん(ゲストソリストと表記)、シェスタコワ、ペレン、エフセーエワ、シヴァコフ。ま、プログラムのプロフ以上のことはないです。東バは友佳理さん、美佳さん、水香ちゃん、高岸さん、木村さん。新国は寺島さん、本島さん、さいとうさん、山本さん、市川さん。牧は民代さん、田中さん、森田さん、逸見さん、菊池さん。一団体あて五人らしい。越智さんとこに「パブロワ・ニジンスキー記念」がついているのに、東バに「チャイコフスキー記念」がないのも謎といえば謎(←どうでもいいようだけど、団体がもっと多くなると探す時に不便)。

 登録料を払っても見たいな、と思ったのは、「公演情報」の中にある「インタビュー動画」というヤツですな。もちろん、載っている公演とない公演があります。マールイの冬公演の時のものも「過去の公演」から見られます。「総勢10人のインタビュー動画掲載!」という大盤振る舞い(ロシアの物量だなー)。ペレン、ミリツェワ、ロマチェンコワ、ハビブリナ、プハチョフ、ステパノワ、エフセーエワ、シヴァコフ、シャドルーヒン、草刈民代(!)。当然にもパケット代が別途かかるので、シヴァコフとペレンしか見てません。一人あて30秒ほどなので、インタビューの中身はどうってことはありません。「私は何を踊ります、みんな来てね!」みたいな(笑)。でも、ダンサーの声を聞くという機会もあまりないので、興味のある方はどうぞ。シヴァの声なんて、まとまって聞くのは初めてじゃないかな。公開リハでしゃべってたのが聞こえたくらいで。ちゃんとお約束の「日本語あいさつ」もしてたし。しかし、シヴァ………。インタビュー前にヒゲくらい剃れよ(←どいつもこいつも……orz。というかコイツにまでこんな心配が必要なのか)。

 東バの関係では「ザ・カブキ」で、高岸さんと後藤さんのインタビュー動画とリハ風景。後藤さんが妙にかわいい。この人も保護意欲を刺激するタイプだな。リハ風景は音がめちゃくちゃ悪いけど、判官切腹と涅槃と討ち入りが一瞬ずつ(全部で30秒)。「役人」の方で古川さんと十市さん。うーん、そこで古川さんかいっ、と思わなくはないが(←思ってるって ^^;)、古川さんの声も初めて聞くような気がする。ちょうど公演が終ったばかりの牧の「ロメジュリ」は、伊藤さんと青山さん。

 着メロ(←ベジャールファン必携の「春祭」有。着メロにするには……)だのプレゼントだの占いだのもあります。まあ月300円+パケット料金というのは、パケット料金を最低の定額に設定している私にはビミョーなんだけど、高目の定額にしている人とか、日常的にケータイで情報収集をする習慣のある人にはいいかも。自分としては、見たい動画のある月だけ登録料を払う、かな。そういうこまめなことを忘れなければだけど。

|

« 「春と秋」と芽キャベツ | トップページ | かもーん、ヘモグロビン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モバイルなバレエ:

« 「春と秋」と芽キャベツ | トップページ | かもーん、ヘモグロビン! »