« 踊れ!グローズヌイ | トップページ | パスネット…… »

2007/04/23

選挙で古本な日曜日

 地方選の速報を見ながらだらだらとドンキのレポを書いてたら、堂本兄弟を忘れました。(笑)。

 夕張市長選「羽柴秀吉、優勢」の一報にはびっくらしたけど(出てたんですねー)、結局別の人が当選したようだ。伊波さん、再選でよかったよー(安堵)。まあこれから伊波さんとはグアム移転を巡ってあれこれしなくちゃいけないんだろうけど、ほかの誰にするわけにはいかん。国立もなんとかなったようだし。市議選レベルが開かないと動向がつかみづらいな。
 選挙速報のたびに「日本てのはようけ名前があるよなー」と、選挙と関係ないところで感心したりする。こんなに姓の多い国は世界でも珍しいそうな(←何かの受け売り)。名前なんかどう読むのかさっぱりわからない人続出だし。

 今日は投票に行った後、いつものミニコミではなくパンフの制作。このところ、こっちには原稿をかかずに制作のみになってるなー。もっと時間がかかるはずだったのに、さくさく作業が進んで予定よりも3時間も早く終了(笑)。ちゃっちゃと家に帰って持ち帰り仕事をするかー(←毎年書かされる管理シート)と思いつつ、ついつい乗り換えついでにブックオ■へ。

 ここの店舗は以前「ダンスマガジン」のバックナンバーがあったんだけど、今日はなし。ダンマガって、店舗によっておいてあるところが違っていたりして結構探しづらいんだよね。ここは以前「その他」のところにあったんだ(←ある意味わかりやすくはある)けど、「スポーツ」にあったり「芸術」にあったり「映画」の近くにあったりで。バレエ本は「芸術」枠で、美術なんかに近いところ。「バレエ漬け」はもう少し安くなったら買おうかな、と思うんだけど、いつも自分のボーダーより安くなっていない。オペラは「音楽」枠で、また別の棚(結構離れている)。「ミュージックマガジン」がやけに充実してたな。熊川さんの「ドメイン」がオペラの棚にあったよ(苦笑)。

 今日のお買い上げ
  業田良家「世直し源さん」2巻 300円
  木村元彦「終らぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ」350円
  佐伯真一「戦場の精神史 武士道という幻影」400円
  佐々木忠次「オペラ・チケットの値段」850円(← ^^;)

 佐々木さんの本はバレエネタも結構あったので。ちなみに「オペラ」の棚ではなくてポップス系の方に、ミュージックマガジンだの、オノヨーコだのと一緒に並べてあったよ(笑)。どういう棚配置なんだ。

 はー、市議選速報は2時からかよ! 分析はいいから速報してくれよ!

|

« 踊れ!グローズヌイ | トップページ | パスネット…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/14816429

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙で古本な日曜日:

» 「男の操」読んだ。 [ランプサクス 〜ディープの世界〜]
「男の操」読んだ。 もう、ボロ泣き。 2回読んで、2回とも大泣きでした。 業田良家なんですけれど、もともと業田良家はけっこう好き。 ただ、テーマがけっこう重いので、読むほうのコンディションを問われます。 こっちがちょっとナーバスだったりしたら、引きずられて鬱っぽくなっちゃう。 だから、最近は避けてきたのですが、土曜日の朝テレビを見ていると紹介していたので久しぶりに買って�... [続きを読む]

受信: 2007/04/23 15:40

» 「自虐の詩」読んだ。 [ランプサクス 〜ディープの世界〜]
業田良家づいている勢いで出世作の「自虐の詩」を読んだ。 映画化が決まっているんですね。 最初やっぱり重くて、どうしよーかなーと思いましたが、最後を信じて読みきりました。 面白かったです。 ですが、先に読んだ「男の操」のほうが面白い。 「自虐の詩」を超えることはないといわれていたりしますが、それは単に読む人の感傷に過ぎないと思います。 作品としてのレベルは、明らか... [続きを読む]

受信: 2007/05/07 11:05

» 「世直し源さん ヨシイエ童話」 読んだ。 [ランプサクス 〜ディープの世界〜]
「男の操」からこっち、ひとり業田良家祭りをしています。 新刊で手に入るのは、ほとんど手に入れて、すこーしずつ読んでいるのです。 んで、「世直し源さん」です。 とてもおもしろかった。 政治というものを扱っている傑作。 が、これはファンタジーだなあ・・・と思ったら、タイトルでちゃんと「ヨシイエ童話」とかいてあるんですね。 ありえない話、夢、理想であることは百も承知、で�... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 15:27

« 踊れ!グローズヌイ | トップページ | パスネット…… »