辺野古に自衛隊?
9日の夜に「辺野古の環境調査に海上自衛隊導入」とのニュースが流れ、以来バタバタと。日テレのソースはこちらですが、いつまで見られるかは不明。日テレ以外でのソースは見つかりませんでした。10日の昼過ぎに、官房長官が「誤報」と明言したというのは友人から聞いたのですが、こちらのソースも見つかりません。
本当に出すつもりだったのか、アドバルーンをあげて反応を見ようとしたのか、陽動だったのかはわかりません。
法的根拠があるとすれば「警護出動」ではないかというのですが。「治安出動」は、事後承認とはいえ国会の承認が必要となります。でもその「事後承認」ってなんなんだよねぇ。出ちゃった後で、「仕事」しちゃった後で「承認できません」って言ったところで、後の祭りやろうが。
それはおいといて。「警護出動」は2001年の自衛隊法の「改正」でできた項目で、「米軍施設等の警護」のための出動で、国会承認がいらない。
「米軍施設の警護」……。まだ作ってないやん、辺野古。キャンプ・シュワブの警護なのか? カヌーから米軍を守る自衛隊……。
それとも「海上警備行動」? 閣議承認ですむし。出動要件は「海上における人命若しくは財産の保護又は治安の維持」。原潜級の扱いやな。
いくつか、関連サイトを。取り合えず、注目してみてください。
「辺野古から緊急情報」携帯でも見られます。
「おおかな通信」こちらも携帯で見られます。
Yahooニュース特集インデックス
国民投票法案は14日参議院可決、成立との情報が飛んでます。ヤフーではこちら。はあ。もう何もかも投げ出したい気持ち。今に始まったこっちゃないけど。
| 固定リンク
コメント