« ここ最近の体調とか | トップページ | がべさん、回顧 »

2007/09/19

「踊れ、グローズヌイ!」上映会日程

 棚卸し前の怒濤の着荷で帰りが遅い……。みんな、棚卸しの当日に自分の手元にある商品を卸さないとならなくなるのがイヤだから、突然急ピッチで商品が回るんだよな(苦笑)。音楽が終った時に持ってた人の負け、っていうゲームのようなもので。こりゃ明日休みま〜す♪、ってわけにはいかなかったカンジだなあと、ちょっと未練がましく思ってみる。最終日、盛り上がるといいな。

 さて、何度もご紹介させていただいている映画「踊れ、グローズヌイ!」ですが、月末に町田、品川、横浜、大阪で上映会があります。綾瀬川のレポはこちら。関西で見てくださったsweetbrierさんのレポが、左ブロックの最近のトラックバック「Dans Grozny Dans (Partita)」から読めます(ありがとう〜♪)。8月に大田でやった上映会に友人が行ったのですが、「アフマードフ、かっちょいいよね?」「かっちょいい、かっちょいい」(←開口一番がこれでいいのか ^^)というわけで、結論としてはやはり「この子たちの踊りをまとめて見たい!」というところに。

 チェチェン戦争という重い背景を持った映画ですが、子どもたちの踊りはほんとうに美しく、指導者のアフマードフ夫妻の愛情がちょっとほろりとさせる、「子どもの民族舞踊団」のドキュメントです。レポのタイトルにも挙げた「軽やかに美しく踊る者は、観る者と自分とを幸福にする」ということばがとっても好きなのです。今年いっぱいで日本での上映権が切れるので、見られる時にぜひ、どうぞ。

■東京・町田 「踊れ、グローズヌイ!」上映会+講演会
日時: 9月29日(土) 
 15:00〜16:15 「踊れ、グローズヌイ!」上映会
 16:20〜17:45 講演会「チェチェンで何が起こっているのか」(仮題)
場所:コメット会館5Fホール(町田市原町田5−4−19) 

■東京・品川区 9条フェスタ2007
日時: 9月29日(土)11:00〜12:15/15:00〜16:15 *2回上映
場所: きゅりあん 5F・第4講習室

■神奈川・横浜 アムネスティ・ミニシネマフェスティバル
上映作品:「踊れ、グローズヌイ!」/「ヒマラヤを越える子供たち」
日時: 9月30日(日)14:00〜16:30(予定)
場所: 横浜市市民活動支援センター4階 研修室

■大阪・北区 「踊れ、グローズヌイ!」上映会
日時: 9月30日(日) *3回上映
11:30〜13:00/15:00〜16:30/19:00〜20:30
場所:event space 『雲州堂』(大阪市北区菅原町7-11)

料金など詳しくはこちらを。
10月には、浦和と北海道でもあるようです。

|

« ここ最近の体調とか | トップページ | がべさん、回顧 »

コメント

こんばんは!
東京バレエ団兵庫公演「ニジンスキー・プロ」行ってきました。
いや~、よかった。
最後は三段重ねのデコレーションケーキみたいでした。満腹♪

東京バレエ団は、生命力のダンサー集団ですね。
あ~、、、うまく言えない。特に若手ね。
アダージョはちょっと・・・だけど、
ワルツとか速いパッセージになると
とたんに生き生きとするのですよ。
そしてほんとーに生真面目、真面目。
ぎゅっと抱きしめたいわ。

そんな中で、吉岡さん(*詩情*)、
井脇さん(目に力のあるニンフ!睨むんじゃなくてね。
そしてスカートの右脇からのぞく白いふくらはぎの美しさ。。。)
高岸さん(仮装行列じゃなくて、本物のシャルラタン)
お三方の存在感もしっかと見せていただきました。

マラーホフさん、開演前に通訳さんとともに舞台挨拶されました。
2月の舞台を約束されましたよ。
ロビーでは、大阪フェスが先行予約を受付けてました。
以上、長文コメントですみません、おやすみなさい~

投稿: sweetbrier | 2007/09/19 23:48

うわあ〜、速報ありがとうございます!うれしいですー♪

>東京バレエ団は、生命力のダンサー集団
わかります、わかりますー♪ 
アダージョは生真面目すぎたりするんだけど、
うまく弾けた時は、とってもいいんです。
若い子たちが自分の役割を大事にしながら舞台を楽しんでるのを観ると
本当に抱きしめたくなっちゃう!

その中でもやっぱりベテランの存在はまた格別ですよね。
ああああ、やっぱり観たかったなぁ。未練だ……orz。

大阪フェスも気が早いですね(笑)。
レポのほうも楽しみにしてます♪
本当にありがとうございました!

投稿: 綾瀬川 | 2007/09/20 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/16497181

この記事へのトラックバック一覧です: 「踊れ、グローズヌイ!」上映会日程:

« ここ最近の体調とか | トップページ | がべさん、回顧 »