« ニューシティの記事 | トップページ | 「ドレスデン」アップしました。 »

2007/10/03

これからの映画&グローズヌイ日程

 いろんなものを「ちょっと書いちゃほっとき」にしている。今週中にあとコラム1本。「TOKKO」の原稿を書いたI誌のSちゃんから「受け取りましたー」メールが来て、「珍しくほめてありますねぇ」とな(笑)。そんなにいつもほめてないかなぁ。

 「TOKKO」と「ピアフ」であれこれ予告編を見たのだけど(たくさん見られて嬉しいよ〜)、いくつか面白そうなものを。

 ぜひ見たいのは「ジプシー・キャラバン」。予告編がなかったような気がするけど、チラシをもらってきました。スペイン、ルーマニア、マケドニア、インドの4カ国から、それぞれジプシー音楽をルーツに持つ5バンドが北米を回るツアーのドキュメント。なんたって、ルーマニアの1組はファンファーラ・チョクルリーアですよっ♪ クストリッツァ映画にも出ているジプシー・ブラスです。スペインからはアントニオ・エル・ビバ・フラメンコ・アンサンブル。

 音楽ドキュメントがもうひとつ。「Sadistic Mica Band」。今年3月の再結成ライブのドキュメントです。これはこれで見たいよ〜。

 話題の「サルバドールの朝」も、現代企画室の編集部長が「映画を見て原作の出版を決めた」と言っていたそうなので、見る価値があると思うし。

 しかも、今週の早稲田松竹は、「青春の殺人者」と「太陽を盗んだ男」の二本立てだっ! 「太陽…」はDVDを持ってますが(^^)。でも「青春の殺人者」は不覚にも見てないのさ。「太陽…」ももう一度スクリーンで見たいしなぁ。行けるかなぁ。なんとかしたいなぁ。

 さて。例によって「踊れ!グローズヌイ」の上映日程です。

■札幌 「踊れ、グローズヌイ!」上映会
日時: 10月13日(土) 開場18:15 開演18:30 
場所: 札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)
入場料:500円 主催:アムネスティ日本 札幌28グループ

■埼玉 「踊れ、グローズヌイ!」上映会
日時: 10月13日(土) 開場13:30 上映14:00〜16:00 
場所: さいたま市民会館うらわ(JR浦和駅西口 徒歩9分)
参加費: 800円(高校生以下無料)
主催:(社)アムネスティ・インターナショナル日本浦和59グループ&112グループ

 10月はこの2箇所のようです。詳しくはこちらを

 余談。「大統領暗殺」のチラシについていたブッシュの名言集を読んでいたら、こちらの本を思い出しました(笑)。
 「象は世界最大の昆虫である」

 カスタマーレビューに「失言」サンプルがあります。私はここにあがってる、カエサルのルビコン川のくだりがすごく好きなんですけどね(^^)。「カエサルがルビコン川を渡らなかったら、彼はいったい、どこへいったのやら、かいもくわからないのである」ってヤツ。「カエサルはいまわのきわの直後に死んだ」とか。編訳者の池内紀さんも実は好き♪

 ブッシュの名言も読める公式すごろくはこちら(^^;)。

|

« ニューシティの記事 | トップページ | 「ドレスデン」アップしました。 »

コメント

え〜おはようございます。
さいたま会場ですが、どうもどこかが間違っているような気が…。JR浦和駅から行くのはただの埼玉会館だったんですが、いつの間にか市民の知らないうちに呼称が変わったんでしょうか(;^_^A
さいたま市には会館の類が多くて紛らわしいんですよね。大宮には「さいたま市民会館おおみや」があるし、南浦和には「さいたま市文化会館」もあるし。ちなみに私の家の近くには「彩の国さいたま芸術劇場」というのがあります。昔はフ○ヤ製菓の工場だったのですが、火事で焼失し、跡地を県で買い取り劇場を建てたんです。
平成13年に合併してからあちこち名前が微妙に変わりましたから、JR浦和駅西口で正しければ「旧・埼玉会館」という事になりますね。一応老婆心まで(なんかかえって混乱させてしまったかも…汗)。

投稿: ノリコン | 2007/10/03 05:07

いや〜申し訳ありません、混乱していたのは私のほうでした。綾瀬川さんの本文の「詳しくはこちら」のところで確認したら、埼玉会館ではありませんでした。埼玉会館より手前(駅西口から見て)、浦和パインズホテル裏だそうです。埼玉に住んで40年以上になりますが、ここだけは一度も行った事が無いです。
まだまだ穴場の多いさいたま市、アナどるなかれ…?(;^_^A

投稿: ノリコン | 2007/10/03 05:29

ノリコンさん、いろいろすみませんー。
無精しないで全部転載しとけばよかったですね(汗)。
私も職業編集者だった頃(10ン年前)は、
北浦和になじみの画家さんがいたので、よく行っていたのですが、
「さいたま市」になってからはもう何がなんだか(笑)。
さいたま芸術劇場はコンテなんかよくやってますよね、確か。

「グローズヌイ」は、会場の大きさによって貸し出し料金が違うので、
小さい場所も多いみたいです。埼玉もそうかもしれません。
今はパソコンとプロジェクターとスクリーンとスピーカーがあれば
かなりいい状態でできますものね。
私も上映会運営は何度かやりましたが、
16ミリの頃は大変でしたわ(はははは)。

アフマードフのナイフ捌きはかっちょいいですよー♪
最近はケフィアのCMを見ると、この映画を思い出します(笑)。

投稿: 綾瀬川 | 2007/10/03 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/16644816

この記事へのトラックバック一覧です: これからの映画&グローズヌイ日程:

« ニューシティの記事 | トップページ | 「ドレスデン」アップしました。 »