« 「白鳥」21公演、か | トップページ | まさかのケガ降板(非バレエ系) »

2007/11/18

先週の酉の市

 夕飯の支度をしながらスケートを見る。ちゃんと見られるのは久しぶり。大概スポーツニュースくらいしか見られないからねぇ。でも中庭くんはかなり自分好みでした。「最年長」っていうだけで応援モードになってしまうからなぁ(……やっぱぢぶんが年寄りだから?)。

 先週の日曜日、花園神社の酉の市に行きました。花園で酉の市は初めてかな。大鳥神社とかではあるけれど。うちはホームが深大寺なので、なんとなくアウェイな気持ち(^^)。

 とにかく、靖国通りを渡ったところからもう屋台です。食い物、食い物、食い物、ときどき違うもの。アレ食いたい、コレ食いたいで、煩悩のかたまりです。だいたいが「縁日もの」は好きなんだけど、なかなか一人じゃ行かないですしね。いちばん好きなのは「焼きもろこし」なんですが、これを食べてしまうとほかのものは入らない。ハーフで売ってくれると助かるんですがねぇ。

Pa0_0004
 まあ煩悩は後回しにして、とりあえず熊手を見る。社務所の前はこんな感じです。「花園神社熊手組合」というのがあるんですね。でなきゃ、毎年こんなに整然とはできんわな。

Pa0_0003
 お店はこんな感じ。これが境内中に網の目のように張り巡らされた「小路」に沿って、まあそりゃたくさんあるわけです。いくらくらいするのか、怖くて聞けませんが(笑)、「2、3万まけとくよー」と言われたからには「ル・パルク」が全日見られるくらいのお値段なんでしょうな。それ以前に置く場所もないですからねー。母校のフラワーセンターで売ってるクリスマスリースですら掛けるところがないのに(^^)。

 それでもお店によって熊手も千差万別。見ていてとても楽しかったです。注連縄中心のもの、ざるや宝船に入ったもの、来年の干支のねずみや招き猫をあしらったもの、稲穂付きのもの……。お買い上げのたびに三本締め。あちこちから景気よく聞こえてきます。

 で、食い物(笑)。これも盛りだくさんだけど、国際色も豊かです。ケバブもあり、万頭もあり、ちぢみもあり。なぜか「チキンステーキ」(鳥肉を屋台の鉄板で焼く)の店がたくさんあったな。海産物の串焼きをいっぱいやりながらいただく「食堂型」のお店では、一列に並んだ十数人のホストさん(らしきにーちゃん)の背中を眺めるという、花園ならではの一幕も(笑)。基本的に商売の縁起物ですから、その手の人はたくさん来てたなぁ(でもちょっと「眼福」とまではいかないんだな。だって……、ねぇ ^^)。

 あとは定番、お好み、焼きそば、たこ焼き、トン串、イカ焼き、とうがらし、いなごの佃煮(定番か?)、りんご飴。酉の市らしく大人の食べ物が多かったですね。あんず飴やソースせんべい、ハッカパイプといった子どものものは、あるにはあったけど少なかったな。チョコバナナはいくつもあったけど。「あったら欲しいな」とおもっていた、べっ甲飴がありませんでした。たまには食べてみたかったんだけど(好きなんですよねー)。カルメ焼きもなかったなぁ。焼き団子もなかった?

Pa0_0002
 初めて見るものもありました。これ、わかります? てんこもりのイイダコ! 好きなんだよ、イイダコ。タコ>>>イカなんだわ、自分。このイイダコさんたちはどうなるかというと、なんと「イイダコ焼き」になるんですよ。

Pa0_0001
 できあがりはこちら。イイダコ焼きだけに大きいです。中にはイイダコさんが前屈(後屈?)二つ折り状態で入ってますが、崩壊しているものもかなりあります(写真の右下)。お味はですね……大味です(^^;)。もう少しソースが欲しかった。味が無いんだよ、イイダコだから。中身がでかい分、生地(粉もの)の含有量が少なく、大きさの割りにお腹にたまりません(のでほかのものも食べられるんだけどね ^^)。正直、でかいタコが3切れ入ったたこ焼きの方がいいっす。

071118_011200011 んで、まゆ玉のついた稲穂を買って帰りました。一応縁起物ですから。帰ったら、一番下のまゆ玉がひとつなくなってました。落としたのか、元々なかったのかは不明。

 写真はどれも、クリックすると大きくなります(^^)。

|

« 「白鳥」21公演、か | トップページ | まさかのケガ降板(非バレエ系) »

コメント

どうも!
うちの方では「お酉さま」と呼んでるんだけど、深大寺ではどうですか?
そして、お酉さまといえば「べったら漬け」でしょう。
真っ白い、まっすぐな大根を、真っ白な麹でぱりぱりに漬けた
この東京の漬物は冬の到来を告げるものですよね。
私はいつも地元の大酉神社に詣でています。(お参り好き)
イイダコはうちのほうでは夏のお祭りの時
昔ならあるお魚やさんで売ってるよ。
長い竹串にずらっと刺して、備長炭で焼いてる。ツブ貝もおいしいです。
浴衣・ビール・ツブ貝で山車のお囃子を聞く。これにまさるものはないです!

投稿: 矢羽 | 2007/11/18 09:23

ありましたよ、べったら漬け。横幕を見て、べっ甲飴だと思って走っていったら大根でした(子どもか、自分 ^^;)。

深大寺は寺なので酉の市はないですが、3月に「だるま市」という一大イベントがあります♪ うちは「紅白」が終ってから家を出ても年内に深大寺に着けるので、昔はよく2年参りに行きました。X-day自粛騒ぎ以来屋台が減って、参道のお店が主体になっています。まあ蕎麦屋のかき入れ時ですしね(^^)。

イイダコの串焼きは抜群ですね! 貝好きなので、ツブもサザエもハマグリも心が踊りますー♪ 最近はスーパーでも、たまにイイダコがあったりするので、即買いで鍋orおでんです♪ 

……ソースせんべいよりツブやタコ足の串焼き、と思った時が「自分が大人になったんだなあ」と実感した時でしたよ(^^:)。

投稿: 綾瀬川 | 2007/11/18 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/17104565

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の酉の市:

« 「白鳥」21公演、か | トップページ | まさかのケガ降板(非バレエ系) »