« いそがしい | トップページ | ボリショイのチラシ »

2008/01/31

ザ・メイキング

 ドンキくらいは書き終えるつもりが、やっぱり今日も残業でした(笑)。まあ10時過ぎには帰ってるんですけどね。それからあれやこれやとしてると、やっぱりまとまった時間はとれなくて。

 ベジャールプロとドナウの振込にも行かなくちゃいけないんだけど、週末までは無理っぽいな。お、ベジャール追悼号を忘れずに買わねば。それから福豆も。煎り大豆は大好物なんですよ。納豆以外の大豆は好物で。だけど煎り大豆ってのはこの時季しか売ってないので、例年買いだめておいて、1ヶ月くらいもたせるんです。近所の商店街に「豆屋」(豆菓子専門店)があって、店頭で煎ってるんですが、これがうまいんだなー(^^)。

 話がどんどんそれるんだけど、ケーブルで映る地域チャンネルで、「ザ・メイキング」っていう番組があるんですね。30分枠で15分ものが2本なんだけど、小〜中規模工場で何かを作る過程をただ見せてくれる番組なんです。セリフやナレーションなしで、製作工程が淡々と流れて、それに字幕(ルビ付き)で説明が入るだけ。必要な時にちょっと実験もしてくれるけど、それも字幕説明だけ。いかにも小学生の社会科の時間に見るような番組なんだけど、これがすごく面白いんですよー♪ 元々、今川焼きの機械の前から動けなくなっちゃうような「製作過程」好きなものだから、はまっちゃいましてね。

 で、その番組でこの間「納豆」をやってたんですよ。食品関係はいつも面白いんだけど、これも面白かったなー。納豆って、茹で大豆(蒸しだったかな)の段階でパック詰めして、それから発酵させるんですね。考えてみたら、糸ひいちゃった後のものをパック詰めするのは至難の業だもんねぇ。当たり前のことなのに、目からウロコだったよ(^^)。

 ……まあそれだけなんだけど(大豆の選別とかも面白かったの)。酢昆布の回とか、タオルの回とか、テニスのガットとか、面白いんですよ。日本の技術の粋を集めたような番組なんだけどねぇ。

 おっと、検索してみたら、サイトがありましたよ。こちら。メディアプレイヤーで番組がまるまる見られるようです。納豆もあります。ピアノやこいのぼりができるまでもありますが、「原発ができるまで」まであるんだな(←これは視聴不可)。納豆も原発も15分ですませてしまうところが素晴らしい(^^)。
 サイトで選んで見るよりも、チャンネルをあわせた時の「お、今日はこれか」的なところが面白いって言うのはありますけどね。

 ……なんの話だったんだ、今日は。

|

« いそがしい | トップページ | ボリショイのチラシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/17906209

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・メイキング:

« いそがしい | トップページ | ボリショイのチラシ »