« ヒトラーの贋札 | トップページ | バレエのCMと絵本【追】 »

2008/02/21

マラーホフ、Bプロ初日

 えーと。今日のマラーホフBプロでもらったチラシ情報。
 8月のドンキは20日、22日、24日でポリーナとウヴァーロフ。これはちょっとびっくり。そうきたかー。フォーゲルのお育ちのよいバジルも見てみたかったけどな。ポリーナは全幕初演だそうだ。
 で、23日に水香&高岸でも。………あくまでも木村バジルを見せてくれないつもりだな(T_T)タマニワミセテ……。4日あるから2日くらいはエスパーダを踊ってくれるよう、目黒の方を向いて拝んでみよう。パンパン。
 一般発売は4月12日。DMは3月初旬。DMが来ていない人でチラシが欲しい人はメールで件名を「ドン・キホーテ公演チラシ希望」にして送ると、送ってくれるらしい。

 さて、今日のBプロ。
 まずもって、ロビンズ版「牧神」がすばらしかったですー♪ 座席が前よりの正面だったこともあって、寝転がったままこちらを向いたマラーホフを直に浴びてしまいましたよー。美しいのなんの。バレエの稽古場を模したものだというのは知っていましたが、ちょうど客席が「一面鏡になっている壁」なんですね。だから、マラーホフとポリーナは鏡を見ながらレッスンするのだけど、それがちょうど客席のあらぬところをみつめているようになる。しかも「牧神とニンフの物語」をきちんとなぞってもいるんですね。もうぞくぞくです。最初の1本がこんなでいいのか、っていうくらい。

 アレクサンドロワとフィーリンの「ハムレット」は、「ロシアン・ハムレット」と呼ばれる別の話だそうで。プログラム(ちゃんと売ってましたー)を読んで行かなかった自分はてっきり普通の「ハムレット」だと思って、オフィーリアにしちゃ立派すぎると思い、このまま「皇妃とラスプーチン」でもいいんじゃないかと思い、アレクサンドロワはいっそエカテリーナくらいやったらいいんじゃないかと思ったら、本当は「エカテリーナとパーヴェルの話」だったそうです(T_T)。いやもう、それくらいエカテリーナでしたとも(←ハムレットもちゃんと読んだことはないからどの場面かわからないなあ、とか無駄に考えていたぢぶん)。あうあう。
 シンデレラは結婚式の場面とあるけれど(←休憩中に読んだ)、衣装の感じからすると、ありのままのシンデレラ(魔法できれいにならずにそのままの)と王子のPDDなのかな。「シンデレラはオーロラのように眠って待つのではなく、自分で舞踏会への道を切り開く」という説にふさわしい、大人の女性による解放感のあるPDDになっていたなぁ。フィーリンはシンデレラにめろめろな王子だけど、踊りの美しさは格別。二人とも、最後のカテコまでサービスたっぷりだったよ。

 サレンコ組はAプロよりもよかった。サレンコはちょっと緊張気味だったのかな。グランパはとてもていねいに踊っていて、好感度アップ。キトリもていねいだったけれど、もう少しゆったりしたおっとり姫の役柄の方が合うように思う。コンヴァリーナはグランパの後半あたりから、がぜんエンジンフル回転になってきたな(^^)。バジルでは、「なんだかよくわかんないけど、オレいまサイコーに楽しい!」というような(←ステパノワを落としそうになってた頃のシヴァみたいな?)ハイな感じになっていて、いろいろとご愛嬌だったけど、見てて楽しかったなー。

 ドヴォロヴェンコ組はアポロがよかったです。マキシムはアポロには優男かなー、と思っていたのだけど、そんなこともなかったな。

 「インペリアル」は、マラーホフがまだ「慣らし運転」という感じ。ただ慣らし運転なりに、「あ、ここはそういう風に軽くいく方がいいかも」という箇所もあり。上半身の美しさが並じゃないし。ポリーナの存在感がすごい。女性の第2(第3?)ソリストは乾さんと高木さん。コールドが去年よりよくなっていたよ(^^)。横内くんは、緊張と力みを抜いただけでもぐんと良くなるはず。それが難しいのは確かなんだけど。ガンバレ!

 ゆうぽうとと比べるとやっぱり舞台が狭い。PDD集にはちょうどいい大きさだけどな。よくあそこで「白鳥」全幕とかやったもんだと、あらためて思ったり。音響は、生オケもキビシイ感じだったけど、テープはさらに音が拡散してしまって、かなりキビシイことに(T_T)。オケピがついているくせに、一体どういう想定のホールなんだ。

 そんなわけで、すっごく楽しいガラでした。しあわせー♪ 平日じゃなきゃあと1日くらい行ったのになあ(ロットバルト抜きでも)。明日・明後日は今日の分も残業だよ。
 いろいろと、メールのお返事とかその他滞っていることは、明日ということでご容赦を……。

|

« ヒトラーの贋札 | トップページ | バレエのCMと絵本【追】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マラーホフ、Bプロ初日:

« ヒトラーの贋札 | トップページ | バレエのCMと絵本【追】 »