« 布団のつづき | トップページ | 石井「じいさん」の生涯 »

2008/09/25

ほおずきとかお香とか

080923_11550001 いいタイミング(?)で、職場でマップルの鎌倉特集など回ってくる(^^)。萩でいいのは海蔵寺と宝戒寺ですね。ぢぶんが思っていたのは海蔵寺の方だったみたいです。

 写真は直近のほおずき。意外とすくすくと育ちました。日当たりが良過ぎるのでかなり日焼けもしましたが、二ヶ月半でずいぶんと実がつきました。千成りの方はダメでした(^^;)。やっぱり日差しが強過ぎたみたい。


080923_11530001 鉢を回してみたところ。もうこの分はダメかなーと思って抜こうとした株もあるのですが、下からあたらしい葉がどんどん出て来て、抜くに抜けなくなってます。たしかにこれは、直植えしたら繁殖するかも。一度植え替えたほかは水やりしかやってないんですけどね。

 がべさんの命日にお香を焚いて以来、ちょっとはまってしまいました。元々、一人住まいだった頃にもお香(コーンタイプ)やアロマポットは焚いていたので、復活ってところです。最近は線香タイプのもの。甘い匂いのものは苦手なので、いきおい白檀系のものが主流です。売り場で嗅いでみると本当に甘いものが多くて、いっそ普通に線香焚いた方が安いんでね? と思ったり。ムスク系の香水は、近くに寄られただけで気持ち悪くなってしまうんですが、線香の匂いは好きなんだよな……。

080923_11050001 と、写真用スペースを空けたところで(笑)。こちらは近所で見つけた「野生化したほおずき」です。支柱がないと寝そべるんだね、やっぱり。

|

« 布団のつづき | トップページ | 石井「じいさん」の生涯 »

コメント

多年草だからいけるかも。

投稿: urasimaru | 2008/09/27 09:33

つうことは、もう一回植え替えないとだめか。
所詮ベランダだしなぁ(←室外機の風が来ない場所が意外と狭かった)。

そちらのはいかがで?

投稿: 綾瀬川 | 2008/09/27 23:09

植えかえなかったんだけどゴーヤのついでに朝晩水やってたんで元気です。根っこのところから芽が出てる。^^

投稿: urasimaru | 2008/09/28 10:07

おー、うちのも根っこの辺から芽が出てるよ(だから抜けない)。
ともあれ、兄弟分(?)がお元気そうでなによりだ。

投稿: 綾瀬川 | 2008/09/28 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/42584686

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずきとかお香とか:

« 布団のつづき | トップページ | 石井「じいさん」の生涯 »