« マールイゆうぽうと初日 | トップページ | 電話がりんりん »

2008/09/04

夏のマールイ最終日

 本題の前に。グルジア問題が今でも関心を集めているかどうかはわかりませんが、5日に文京区民センター(文京シビックのすぐ近く)で、グルジアを含むコーカサスの状況についての学習会があります(詳しくはこちら)。棚卸し態勢に入ってしまったので行けるかどうかは微妙なんですが、できれば話を聞きたいところです。予約無しで誰でも入れます。

 夏のマールイ最終日。最終日なのにプハチョフの出番なし。大ブーイング!! 

 全体の印象は昨日とあまり変わりませんでした。昨日よりいい部分と悪い部分とでトントン。シヴァも、昨日よりいい部分と悪い部分とで、やっぱり中の上(中の上の上くらい?)。コルプは一体どうなることかと思った昨日よりもだいぶマシ。昨日から気になっていた胸元の赤さは日焼けなんですかねぃ? 色素沈着前の、シャワー浴びると痛ぇ、ってくらいの色に見えたんですが。コシェレワの海賊はお疲れモード。パキータで巻き返してたのが彼女らしいです。しっかりものだなぁ。

 東京で2日間なんだから、ヤパーロワ組は「サタネラ」と「青い鳥」日替わりでもよかったのに、と思ったり。

 暑くてタイトなツアーの最後。日本の夏に不慣れなダンサーも多かったろうし、いろいろとあるとは思いますが、何とはなしに、いつもの夏よりも、舞台に迷いが感じられたように思います。まあコールドの……orz、はさておいても(「レシル」はマジでびっくりしましたけどね)。
 何だろう。「あぐねる」という感じ。踊りあぐねる、探しあぐねる、つかみあぐねる……。最終日よりも2日の方に感じたなぁ。どこかで何かがくすぶっているような。

 そんな中で、今回最大限に実力を発揮したのはステパノワだったと思います。彼女のフェッテがそうであるように、彼女自身の軸も決してぶれることがないのだろうと。いやもう本当に、黒鳥が見たかったですよ(T_T)。

 シヴァも、一頃の低迷期からは抜けたように思うし、多分もう気持ち的には迷ってないんだろうなと思うのですが、いかんせん身体の方はちょっと迷ってるかも(^^)。見るたびに「大人になった」「大人になった」といってると、どんだけじじいなんだよ(←おいおい)という感じなんですが。勢いや若さだけでトばしてた頃からは、完全に卒業したんだな、と。まだこれからもう少し難しい時期が続くような気もしますが、乗りきってくれるだろうと思えるだけの笑顔は見ることができました。よかった、よかった。

 ……それにしてもコルプは何しに来たのやら(パキータのヴァリ踊りに?)。

|

« マールイゆうぽうと初日 | トップページ | 電話がりんりん »

コメント

どうもー。
コルプはマリインカのシーズン前でもあるし、パキータはレパートリーではあるものの
マリインカで踊ったのは、かなーり前にさかのぼるのではないでしょうか。
個人的にはジゼルの打ち合わせも兼ねてたかなーとも思いますが。
ルースカヤが素晴らしい出来でしたね!

投稿: 矢羽 | 2008/09/04 06:20

結局行ってまいりました。
中越ガラの後で見ると、いつも踊りなれているパートナーはよいものだなあと・・・
ミリツェワとコシェレワはあいかわらず働き者ですね。

でも、パキータはちょっと辛かったかな。だいぶ前に新国立にゲストで来たヴィシニョーワとコルプがオーラ出まくりで、本当に輝いて見えたのが忘れられません。

投稿: クーヘン | 2008/09/04 17:51

矢羽さん、ぢぶんは、コルプは2日×2演目の中で、3日(2日め)のパキータのヴァリエーションがいちばんよかったと思います。ご本人も楽しそうでしたし。ただ、パキータにしろレシルにしろ、コルプ・民代さん・マールイのソリスト・マールイのコールドの間のちぐはぐ感(特に初日のレシル)がなんとも。

ルースカヤ、想像以上によかったです。コシェレワがあんなにキラキラなダンサーになるとは嬉しいですよね♪

投稿: 綾瀬川 | 2008/09/04 23:40

クーヘンさん、いらしてましたかー♪ よかった、よかった♪

たまにはいろんな相手と組むのもよい刺激になるでしょうが、長く組んでいるペアとの安定感や信頼感のある踊りは格別ですよね。今回、シェスタコワを見て、しみじみ思いました。

ありましたね、ヴィシとコルプのパキータ! 確かテレビ放映されましたよね。どこかに録画があるはずなんですが……。
今回のパキータは、全体にどこかばたばたした感じでした。最終日なので疲れもあったでしょうが……。

投稿: 綾瀬川 | 2008/09/04 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏のマールイ最終日:

« マールイゆうぽうと初日 | トップページ | 電話がりんりん »