« シュツットガルト「眠り」とかJVJA展とか | トップページ | 三連休は »

2008/10/10

レコードプレーヤーが欲しいぞ

 そんなわけでこのところ、ガベさんがメインを取った曲だけ抜いてiPodで聴いていたりします。至福〜♪ この人の声には何度でも恋ができるな(^^)。
 といいながらも、「直線回帰」だけはやはりまだ聴けません。「SLAP MEMORIES」も辛いですが、「青春浪漫」の中の「未来の同窓会」が辛すぎで。

 まあ、ガベさんのアルバムに限らず「LPは持ってるけど、テープは処分しちゃったんだよなー」というものが何枚かあるわけです。レコードプレーヤーもあるんですが、何せ20年近く使ってないというシロモノ。今更使うのもコワイよーー(T_T)。

 で、ちょっと探してみました、プレーヤー。手近な量販店のオーディオコーナー(マニア向け隔離コーナー ともいう)で。結構あるもんですね。1万円を切るくらいからあります。うちのミニコンポがソニーなので揃えたいところだけど、どうするかな。でもデカイんですよね。ポータブルのヤツはもうないのかなあ、などともう一度探し直し。

 したら、ありましたよ、ポータブルも。DJ用品売り場の方に(笑)。そうだよなー、DJの人はターンテーブルが必須アイテムだもんな。思いつかんかったけど。
 今ちょっと考えているのはこちら。USBケーブルでパソコンにもつなげるポータブルターンテーブルです。しかもこれ経由なら接続した外部機器の音源もPCに取りこめるのだっ♪ テープにしか残ってない音源もこれでiPodに移植できます。さらになんと、Macにも対応しているのだーっ(←何度泣かされたことか T_T)。
 量販店での実売価格も18600円。バレエのチケットを思えばガベさんにそれくらいつぎ込むのは本望なんだが、ボーナス商戦でもう少し下がったりしないかな? とちょっと思ってみたりするのだった(^^)。

|

« シュツットガルト「眠り」とかJVJA展とか | トップページ | 三連休は »

コメント

お久しぶりです。プレーヤー欲しいですねー。
mixiでがべさんのアルバムを譲っていただいたのにプレーヤーがなくてまだ聞けてません。ターンテーブルも譲りましょうかと言っていただけたんですが、物にあふれかえった我が家には置き場がなくて遠慮したんですよね。CD化されてないライブアルバムも後で奥で手に入れたんですが。
それでもいつか片付けをして、色々と一体型のでいいんで買おうかと思ってます。

がべさん集は昔レコード→テープの頃に作りました。ので時々、脳内再生をする時に曲順がレコード通りじゃなかったりしてあれ?と思うことがあります。

投稿: TAMA | 2008/10/10 21:17

おー、TAMAさん、いらさりませーっ♪

ぢぶんも置き場を考えるとポータブルがいいなーと思いますだ。何より、いちいち外箱にしまわなくても天袋とかに入れられますし。出しっ放しにしておくほどは使わないでしょうしね。

Slapの公式アルバムのほかは、がべさんの「摩天楼ラブ」と雄二の「ニコル」「モダンボーイ」だけがテープで残してあったんですよね。ライブアルバム(徳間の)とがべさんの残り2枚はLPだけ。ジャケットを見てたら無性に聴きたくなっちゃって。それこそオクで古いLPを探すこともできるし。

けど、「白銀伝説」「幻の少女」「ロリータ」と続けて聴くと、「な、何者だ、コイツは!」と思ったりしません?(笑)

投稿: 綾瀬川 | 2008/10/11 01:25

思います思いますcoldsweats01<こいつ何者
当時は何というかロ○コン担当ですかー(ノ_-。)と思ったことも何度か。そのものズバリなロリータなどという歌もありましたしね。
今は何というか浪漫担当なのかな、と。これなら色恋から冒険まで網羅できるような(違う)。

投稿: TAMA | 2008/10/11 01:51

……で、そこへ持ってきて極め付けが「愛の逃亡者」、と(^^;)。
いやー、よくあんな企画が……(冷汗)。

そうか「浪漫担当」。その手がありましたねっ(ないか)。
「耽美担当」(←本来的な意味で)かなー、という……。
あのままミュージシャンになっていたら、たかみーみたいになったんだろうか、と最近のたかみーを見ると思います(笑)。
「ダルナーラ」とか「メリディエーヌ」とか……(←歌詞読み返して大汗)。

投稿: 綾瀬川 | 2008/10/11 15:52

ダルナーラと言いメリディエーヌと言い作詞のヒントはなんですかー?と、聞けるものなら聞きたかったですね。
ダルナーラは昔は自分の知らないSFのヒロインか何かかと思ってました。

投稿: TAMA | 2008/10/11 20:07

あ、SFのヒロイン、ぢぶんも思いました(笑)。
元ネタ、あるんでしょうか? どこからあの名前を引っ張ってきたんでしょうね。

……てか、お星さまにしちゃってどうするんだ>がべ。

投稿: 綾瀬川 | 2008/10/12 01:32

こんばんは、通りすがりのものです。
「ダルナーラ」で検索していたら、この過去書き込みがヒットして、読ませていただきました。
がべさんの「ダルナーラ」は、確かラジオで「昔読んだSFに出てきたキャラクターだ」と話してらしたのを覚えています。
不意に思い出して検索かけたのですが、「ダル・ナーラ」なのですね。
エドモンド・ハミルトンという作家の星間パトロール・シリーズの「太陽強奪」という作品に、「二等航宙士のダル・ナーラ」という女性が出てきます。
今度、がべさんを思い出して、この本を読んでみようと思います。

過去の書き込みにコメント、失礼いたしました。

投稿: エスメラルダ | 2017/03/28 01:29

コメント、ありがとうございます!
そういえば「ダル・ナーラ」という区切りになにやら
覚えがあるような気もします……。
がべさんが亡くなってもうずいぶん経つのですが、
(もう9年なんですね!)
こうしてがべさんの話ができるのは嬉しいです。
本、探してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: 綾瀬川 | 2017/03/28 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/42740159

この記事へのトラックバック一覧です: レコードプレーヤーが欲しいぞ:

« シュツットガルト「眠り」とかJVJA展とか | トップページ | 三連休は »