« UNRWA活動中止/医師のインタビュー | トップページ | そう言われても/「レインボー」上映会 »

2009/01/10

眠り、2日め

090109_00020002 2日目、竹組。今日はなんといってもですね、

 美佳さん、かーわーいーいーーーーーっ!

 につきます。それで終わりでもいいくらいだ。きらきらオーラ満開(全開じゃなくて満開なんだよぅ)。もう4人の王子とどっちを見たらいいんだとオペグラを行ったり来たりさせた揚げ句に、ローズアダージョの後のソロでは王子をおいて美佳さんを見ちゃったくらい。

 ええ、今日は席が遠かったんですよ。だって中日だから休養日かと思ったんだもん(この働き者が……)。マラーホフ版眠りを上から見るのは初めて。やっぱり全幕ものは、近くで1回上から1回見たいよなぁ。本当はなぁ。

 プロローグでは、宮廷のバラ園に7つの(半)球体がしつらえてあり、それをくるりと回すと、中に妖精たちがポーズをとって入っている、という趣向になっています。そして真ん中の7つ目の球体からは、カラボスと手下たちが出てくる。
 これが昨日は気になってたんですよ。妖精たちの踊りの間中、カラボスと手下たちがあの中にぎゅうぎゅうに詰まってるのか? って想像したら、ほら……(^^)。まるで暇をもてあました神々じゃないですか。
 で、今日は上からだからチェックしなくちゃ! というわけで、……当然ながら、途中で後ろが暗くなった隙に、ちゃんと袖から球体の後ろに入ってました。当たり前だよな。でもぎゅうぎゅうに詰まったカラボスと手下……捨て難いような。

 手下たちですが、高橋さんのブログにアップ写真があります。あれ、塗ってたんですね。てっきり、メイクじゃなくて仮面だと思ってました。昨日その記事を読んだので、今日はしっかりチェックしましたよ。……ちゃんと塗ってました。大変だなぁ。

 美佳姫のローズアダージョは素晴らしかったです。ここしばらく、ポワントが不安定な時もあったのですが、今日のバランスは見事でした。最初の、王子一人ずつの手を取るところで、王子が交代するたびにちゃんと笑顔であいさつしてたのがまた可愛くてー♪ こりゃもう王子ならずともやられちゃいますな。木村王子も昨日よりもリラックスしたサポートで、二人の並びがとっても素敵でですね、……ええ。くううう。なんで横須賀のエチュードは美佳姫とじゃないんだ……orz。福岡は小出+木村+後藤だったはずだけど、結局小出さんの代役はどうなるのかな?

 ……話がそれた。田中さんのリラは意外にも「お母さん」系でした。水香ちゃんだと「お姉さん」なんだけど、それよりもキラキラ度は低いながらも、カラボスを阻止する強さみたいなものがあって、オーロラを「守る」気魄というかなんというか。高岸カラボス相手でも観てみたかったです。

 キャンディードは渡辺さんでしたが、とても丁寧な踊りで好感度大。柔らかい踊りが似合うと思います。友人役では西村さんが、一回り大きな踊り。決して大柄な人ではありませんが、空間の使い方が大きくてきれいです。

 ずっとすっとばして、フロリナの吉川さんは今日の方がリラックスしていてよかった。そもそも中島さんは高村さんとで、吉川さんと長瀬くんでリハしてたんだろうなーと思って、帰宅してから確かめたら逆でした(汗)。元々中島さんとだったよ。明日はもっとよくなるんじゃないかな。
 長瀬くんの青い鳥もよかったですねー。本当に楽しげで、サポートもペザントの時よりはぐんとよくなってた。てか、昨日の中島さん……orz。サポートトックンダヨ。
 松下くんの猫もよかった。白猫ともども、顔芸が発達してたな。

 えーと、後藤さんですな。初めのあの袖の長い上着はキツかったな。あれはマラーホフしか着ちゃいけないのかもしれない。上着を脱いだ後の衣装はなかなか似合っていたかと。最初のソロはとてもよかった。今回はがんばったじゃないかー、と思いましたよ。GPDDもですね、ああ美佳姫きらきらだなー、可愛いなー、とずっと夢心地。
 ……3連発フィッシュダイブで目が覚めましたけども(T_T)。いやマジで目が覚めたというか、現実に引き戻されたというか、寿命が縮んだというか。
 ヴァリはよかったと思うんですが、そんなわけでドキドキが収まらなかったのであまりちゃんと見てなかったなぁ。
 美佳姫のヴァリはもう本当に、ああよかったなー、と。夢心地にもう一度戻れましたです(^^)。

 カラボスは昨日の高岸さんが面白すぎで(笑)。高岸さんはサイズだけでギャグだからなぁ。マラーホフのカラボスは「文化がちがうのでああいう衣装を着ている」みたいな感じで、違和感がなかったです。プロローグの後の幕前での演技がすごかった。怖いところはすごく怖いし。1場の、オーロラが倒れた後で正体を表すところなんぞもすごかったですね。

 長くなっちゃったのでこれくらいで。フォーチュン王子は昨日とそれほど変わってなかったかな。気持ちのよい踊りとやさしい手と視線。シンデレラとの、二人の世界。青い鳥が若手なんで、安心して浸れるPDDが1本あるのが嬉しい。

 あと1回観られるのが嬉しいけど、あと1回しかないのが淋しい。いつも最後のマズルカが始まると淋しくなっちゃうんだよな。ぜいたくですね。

 写真は初日に駅中の花屋で買ったミニブーケ。シンデレラに合わせたオレンジです。

|

« UNRWA活動中止/医師のインタビュー | トップページ | そう言われても/「レインボー」上映会 »

コメント

賀状、サンキュー。本物は細部までかわいいのがよく見られてうれしいです。(ってこれで返事をすませてすみません)

投稿: urasimaru | 2009/01/10 20:30

相変わらず遅くてすまんのう。
あの牛乳元旦のハンコは気に入っているのだった。
そんで、牛は実は12年前の賀状をトレスして使っているのだった。
(↑ 物持ちいいなー、我ながら)

投稿: 綾瀬川 | 2009/01/10 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眠り、2日め:

« UNRWA活動中止/医師のインタビュー | トップページ | そう言われても/「レインボー」上映会 »