« まとまりませんが | トップページ | さて、ゆし豆腐 »

2009/02/25

沖縄土産(今回版)

1 てなわけで、留守中にグリムス6代目が10齢目になっておりました。

 今回の決算はまだしてませんが、2泊3日、チケットと航空運賃+ホテル代以外にかかった費用は多分、20000円弱。そのうちおみやげや本などになんやかんやと7〜8000円かかってますので、実際には1万ちょっとかな。意外とかかるのがバス代。1度、ひめゆり前から那覇に帰るのに乗り合いでタクシーを使った以外はすべて路線バスとモノレールでの移動だったからなぁ。あとは飲み食いと、美術館などの入場料。それくらいかな。

 さておみやげです。っていきなりみやげかい。レポはどうしたんかいっ! と自分で突っ込んでみてますが、だってねぇ、あのあまりにも美しかった木村さんをもうちょっと独り占めしておきたいのさー(なんじゃそりゃ)。いやマジで。東京でもさんざっぱら「美しー」を連呼しましたが、輪をかけて美しかったです(T_T)。

 で、みやげ。そんなわけで、職場で散々吹聴してから出かけたので、みやげの数が半端じゃなくなりまして。まあそれはしょうがないよな。職場用、珍品堂のちんすこう徳用15袋入り312円×3袋。ちんすこうなんてね、国際通りで買っちゃいけません。スーパーで特売品でも中身は同じ。でも計45個でも足りなかったんだよな(^^)。配るだけで昼休みが終っちゃうかと思ったよ。

 写真展の店番をしてくれたRさんにもずく佃煮(298円)。写真展のお振舞い用にミニサーターアンタギー1袋(315円)。何かの予備に「ふえーるモズクスープ」(4食入り400円)。以上、美浜のジャスコで購入。アメリカンヴィレッジみやげですよ。全然そうじゃないけど。

 資料で買ったのは、まずはきょうはんで「沖縄県道路地図 (ライトマップル)」840円。東京で買えよ……orz。つか、区分地図が欲しかったんですよね。バス停がきちんと出てるヤツ。東京でなかなかいいのがなかったので(ミニマップ文庫みたいなの)、現地で買わないとダメかなーと思ったのに、現地にもなかった(T_T)。あとは平和祈念資料館で、「沖縄の慰霊塔・碑」(1200円)と「沖縄の戦争遺跡」(1200円)。「慰霊塔」の方はデータブック。設置者とか、碑文とかがただ出てるだけだけど、資料としては便利かと。行き方までは出てないのがちょっと不足。沖縄県内だけではなくて、沖縄県民の慰霊塔については海外のもの(ペリリューとか)のも出ています。「戦争遺跡」の方は資料館の企画展の図録。北部の方まできちんと網羅。簡単な地図はついているけど、これだけじゃ心許ない感じだ。

 ほかに、ダンナむけに久高民芸店でコーヒーカップ。ぢぶん用には海想のストラップと久高で買ったのと、両方で2000円強といったところ。
 
 ま、そんな感じで。

|

« まとまりませんが | トップページ | さて、ゆし豆腐 »

コメント

こんばんは、どうもですー。
沖縄の公演も行かれたんですね。素敵ですー♪
ゆっくりと独り占めしてくださいね(笑)。その言葉だけで、私も想像してウットリしてしまいました。感謝です~♪

投稿: uno | 2009/02/26 01:57

沖縄に行くつもりがあったので、北上はパスする予定だったんですけどね(大汗)。
長いツアーの最後を飾るにふさわしい、すばらしい公演でした。
ちょっと間が空いて休めたせいもあるのか、
後藤さんも水香ちゃんも松下くんも、東京よりもさらによかったですよー♪
木村さんは「どこまで美しくなるつもりだ」とツッコミたくなるくらいに、ギリシャもエチュードも美しくて、完全にこちらの理性が崩壊しました。
東京公演あたりから、ちょっとステージが変わったのかな、と思いましたよー。

投稿: 綾瀬川 | 2009/02/26 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/44169358

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄土産(今回版):

« まとまりませんが | トップページ | さて、ゆし豆腐 »