« NHKって | トップページ | 寒いので »

2009/03/03

沖縄くいっぱぐれ日記その3

 さて、3日目。前日にサラダを残してしまったのが心苦しかったので、和軽食というのを頼んでみる。このホテルの朝食は和/洋定食(680円くらい)と和/洋軽食(480円くらい)という4種類で、それぞれドリンクバー(セルフサービスともいう)が付く。和軽食は、小さく見えるけどぎゅうぎゅうに握られて妙にもちもちしたおにぎり(梅おかかと鮭フレーク)、スクランブルエッグ(ソーセージなし)、スパゲッティサラダ(どうしても付いてくる気らしい)でした。味噌汁あったかなぁ(覚えてない)。他人のテーブルを見たところ、和定食はひじきの煮物や納豆がついてました。沖縄で納豆が出るとは隔世の感があるな(←学生時代の知人は「糸引いてる」って捨ててたし)。

 今日のメインは摩文仁。平和祈念資料館のある一帯です。そこから魂魄の塔に出て、余裕があればひめゆりに。

 那覇バスターミナルに荷物を置いて、糸満バスターミナル経由で資料館前のバス停まで。この時点で11時半近くでしたが、朝食が結構お腹にたまっていてそのまま。13時半位に公園の中の売店(←似たような店が長屋のように並んでいる)で、ブルーシールの紅いもアイスクリーム(200円)を食べる。ダブルだと250円ですが、さすがにそんなにたくさんは食べられないのさ(年取ったな……)。バス停の向かいにはレストランもありますが、シーズンオフだからか閉まってます。

 米須入口のバス停で降りて、魂魄の塔へ。ここはミニ摩文仁とでも行ったところ。お天気もよいし、人通りはないし、ぢぶんも壊れてたんで、えー、ギリシャを踊りながら歩いたりして(大汗)。で、そんなことしてたら目の前でバスが行っちゃいましてね。次のバスまで1時間。しょうがないんでひめゆりまで歩いて、そこでメシを食おうと。

 ひめゆりのバス停についたのが15時半近く。ここだと糸満市内巡回バスも通るので、少し本数が多くなります。バスの時間を確かめてからソバでも食おう、と思って停留所の時刻表を眺めていたらですね、タクシーの運ちゃんから「那覇まで? この人と二人で一人千円でいいよ」と声がかかる。
 沖縄のタクシーには引っ掛かったことが何度かあるので(T_T タカイジュギョウリョウ……)、値段交渉は綿密にやります。でも「この人」という若いお嬢さん(といっても20後半くらい?)が乗りたそうにしているので、いくつか確認をしてから、モノレールの赤嶺駅へつけてもらうことにしました。

 「何か食べてから帰ろうと思ってたんですけど」「あー、赤嶺で食べればいいさー。おいしいもんいっぱいあるよ」
 ……赤嶺はそうでもないと思いますけどね。まあ、タクシーは「アタリ」で、いろんな話を聞けました。運ちゃんの方は「何を乗っけちゃったんだろ」と思ったかもなぁ。東京育ちと自称する山口訛りのオバハン(←でも多分、山口訛りだとは理解されてない)。

 赤嶺駅で降ろしてもらったのが16時。ホテルを出てからここまで、さんぴん茶とのど飴とブルーシールだけだよ! でも赤嶺駅まで来たからには、豆腐家に行かねば!

 というわけで、モノレールで奥武山公園まで2駅乗って、今回2度目の豆腐家です。

 090221_16330001 これが「ゆし豆腐そば」(600円)。沖縄ソバの上に、ゆし豆腐(手前の白っぽいとこ)がたっぷりと。玉子の下もびっしりゆし豆腐です。そして薄焼き玉子、三枚肉が2枚(^^)、沖縄かまぼこ(竹輪の穴のないのというか)、青ネギをぱらぱらと。うまかったですー♪ これを食べたのは初めて。ずーっと気にはなってたんだけど、ここに来たらまず定食だもんな。別添えでベニショウガと島とうがらし(後ろに写っている瓶)が来ますが、そんなものなしでガツガツと。そしてもちろん、生豆乳も。ご飯の時間ではなかったのでお客さんが途絶えてたらしく、冷蔵庫にしまってあったのを出してきてくれました(^^)。ウマー♪

 8時前の飛行機に乗るべく7時ちょい過ぎに空港へ。今食べる気はしないけど、東京に着くまでに小腹減るよなあ、ということで、機内に持ち込む軽食を探すけれど、コンビニしかない。困ったねぇ。結局、プレッツェル(パンの方)と、ばら売りしていたタンカンをひとつ買って、機内でいただきました。あっ、ポーポーもちんびんも食べるの忘れたよ!

 ……本当に、食いっぱぐれてるなぁ、今回。
 

|

« NHKって | トップページ | 寒いので »

コメント

うをぅぅぅう!
ゆし豆腐そばですか、今度は!
食べたし。。。
豆腐料理専門店らしきものは静岡にもちょちょっとありますが、それはあくまでも豆腐料理店。
沖縄料理店はございません。
にがりを買って自分で作るしかないですかねえ。もうこうなったら。でもわたしが作ると固くなっちゃいそうなんですよね。

投稿: おロシア人 | 2009/03/04 22:30

ようやく食べましたよ、ゆし豆腐そば! 
豆腐食いにはパラダイスです(^^)。
固まりかけのほろほろ感が難しそうですよねぇ。
新宿の駅ビルに以前入っていた沖縄物産店には、杏仁豆腐みたいにスタンド型のパックに入ったゆし豆腐というものも売ってましたよ(買ったことはないですが)。

駅に行く途中に作り豆腐屋さんがあるんですが、ちょうど出勤で通りかかる頃に、豆腐作り中のいい匂いがするんですよ。これを嗅ぐと「ゆし豆腐ぅー」って思うんですよねぇ。

投稿: 綾瀬川 | 2009/03/05 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/44228109

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄くいっぱぐれ日記その3:

« NHKって | トップページ | 寒いので »