« ホルテンさんと……えーと。 | トップページ | フェスとかモロモロ »

2009/03/01

沖縄食いっぱぐれ日記2日め

 さっきの書き忘れというか。
 「ホルテンさん」はbunkamuraで観たのですが、入り口の売店でも「Kバレエ・ピーターラビット関連グッズ」を売ってました(←オーチャードだったのを忘れてた)。ピーターがトゥシューズの中に入ったストラップが可愛かったです。まあ、ピーターの顔の真ん中に縫い目、てのがちょっとアレでしたが(あしゅら男爵状態)。ああいうデカイものを携帯に下げるのは好きじゃないけど、普通にマスコットにするにはいいかも。

 さて。今回のツアーは「往復航空券+ホテル2泊(朝食なし)」というものだったのですが、チェックインの時に「朝食、駐車場、有料ビデオカード(アレだ)からひとつサービスが選べます」というので、迷わず朝食をゲット。まずは洋定食で、トースト1枚+スクランブルエッグ+ソーセージの焼いたの+サラダ+スパゲッティサラダ+缶みかん+ドリンクバー(定価は650円だったかと)。マヨギライなのでサラダとスパゲッティサラダ(両方ついてくるとは)はパス。ボレロ1面の沖タイを読みつつ、結構お腹にたまりました。

 この日は雨。風が強い。気温も上がらずに、予報では最高気温が17度。立てていた予定では雨が降るとつぶしがきかないので、あれこれ考えはするも、なかなか決まらず。結局美浜のアメリカンヴィレッジに行ってみたもののすることがない。昼過ぎにとにかく雨だけは止んだので座喜味に行く。座喜味城の側は茶店のようなものが1軒あるだけ。それでもお腹もそれほど空いた気はしないので、美浜に戻って立ち寄り温泉に入って、そこで遅い昼ご飯にしてコンベンションに備えることに。

 ……ま、あったんですけどね。立ち寄り温泉の中にも食べるところは。ただ従業員がいなかっただけで。呼べば来たんだろうけどなぁ。なんかそこまでするのもなぁ、という気がして販売機でヨーグルトドリンクだけ飲んで、外へ。
 アメリカンヴィレッジの中のジャスコで土産物を購入。2階にマックなどのファストフードが何軒かと中華が1軒。1階にファミレス風の店。まあ中華でもあるまい、と思ってファミレス風の店でタコライスを食べる。

Img_0639 これがタコライス(スープ付780円+コーヒー260円)。家の近くにある沖縄風中華料理屋(なんだそりゃ)でよく食べるタコライスよりもチーズが少なくてもたれません。トマトも少なかったけどな(T_T)。ひき肉が辛めの味付けだったので、辛いもの苦手のぢぶんは別添えの島とうがらし(コーレーグス)なしでちょうどいいくらいでした。
 これが16時頃。それまで、ペットボトルのさんぴん茶(いわゆるジャスミン茶。沖縄はこれが主流)とのど飴と温泉のヨーグルトドリンク以外は飲まず食わず。あまり食べる気もしなかったんですけどねー。朝食がしっかりしてたし。
 帰り際におにぎりの売店を覗きつつ、ポークのおにぎり(最初に食べたときはびっくりしたが、結構ウマイ)がなかったので、何も買わず。沖縄で「ポーク」ってのは缶入りランチョンミートのことです。例の「SPAM」ね(スパムメールの語源との説あり)。米軍占領統治の影響で、非常にポピュラーな食材になってます。県内に工場もあるらしい。東京で買うと高いけどなー。……味噌汁に入ってきた時もびっくりしたけどな(←初めなんだかわかりませんでしたよ)。

 そこから時間を見計らってコンベンションに移動。再び終バスでホテルへ。さすがに小腹も減ったので、コンビニで「沖縄限定ポーク玉子おにぎり油みそ」と塩豚まん、再び梅酒を仕入れる。
 ……先にシャワーを浴びちゃって冷めたせいもあって、豚まんもおにぎりも今ひとつ。おにぎりは温めてもらえばよかったかもなぁ。「温めますか」と聞かれなかったんで、うっかりスルーしちゃったけど。昔、平和通りの弁当屋で買ったポーク玉子おにぎりはおいしかったなぁ。今回ちゃんとしたのが食べられなかったので、ちょっと未練だ。

【後日談】会社でバイトの男の子と話していたら、「オレもジャスコでタコライス食いましたよー」と言っていた。定番コースなのか?

|

« ホルテンさんと……えーと。 | トップページ | フェスとかモロモロ »

コメント

おひさしぶりですー。(いつもちゃんと読んでるよ!)
本日はスパムに食いつきました・笑
大学時代の私の部屋の下の住人が沖縄の人で、私の沖縄史はそこから始まりました。
A&Wもブルーシールも海ぶどうも彼女から学んだ私。
その後、ハワイでスパムむすびに開眼~☆
ハワイおふくろの味、で色んな味付があるようです。
私は焼いたスパムをお醤油で絡めて、バターライスに乗せ
スライスチーズと海苔で巻いたのが好きです。←超高カロリー食
玉子で焼いたのおいしいよね。早く夏にならないかなー。
なんとなく冬バテな矢羽でした。。。

投稿: 矢羽 | 2009/03/01 10:05

スパムに食いつく矢羽さん(←想像してどうする ^^)。

実家のお教室の生徒さんで、お歳暮が必ずチューリップ(デンマークの)の肉缶詰めセットだった人がいて、その頃はランチョンミートってマズイって思ってましたよ。
で、沖縄で開眼(^^)。ジャスコで買いだめようかと思っちゃいました。レトルトみたいなビニールパックのもあったの。

沖縄からハワイへ移民した人は多いので、食生活などで近いところがあるというのは聞きます。基本的に家庭料理だもんね。
その超高カロリー食はおいしそうだな……。バターライスがミソかな。
ホテルの洋定食もソーセージじゃなくてポークだったらよかったのにな、と思いましたよ。

冬バテ、気をつけてー。
ぢぶんも風邪が直んないです(T_T)。

投稿: 綾瀬川 | 2009/03/01 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/44207022

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄食いっぱぐれ日記2日め:

« ホルテンさんと……えーと。 | トップページ | フェスとかモロモロ »