« 45年プロ、初日 | トップページ | とりこぼした話題 »

2009/04/20

45年プロ、2日め

090419_18070002 ホールを出て不忍方面に歩いていたら、正面の木々の間からの夕陽が美しく、精養軒の鐘がなったりして、妙に「俳句」っぽかったり。でも身体の中にはタムタムのリズムが脈打っていて、音楽を聞くのももったいなかったくらい。写真は今日の不忍で。そして帰ってからは、明日締めきりの会社提出用書類(目標管理シートってヤツ)を書いてたりするのさー。くすん。

 エチュード。フォーゲルは今日の方がずっとよかったように思うけど、単に自分の目が慣れただけかも(苦笑)。端々の決まり方が昨日よりもよかった気がするし、二人で踊る場面もよかったと思うなぁ。コールドともうまくかみあうようになってきた感じ。サラファーノフは昨日の方が勢いがあった。美佳さんは、水香ちゃんのオーラとは違うオーラがあって、もっとあたたかくて気持ちがいいんだけど、今のうちに見られるだけ見ておこう、と思いました。ちょっと淋しい言い方だけど(でもさー、サポートが木村さんだったらもっときれいに見せてくれるのにー、とかちょっとは思いましただよ)。男性コールドは竹組(一応、トリオのリーダーが高橋さんの時が松、氷室ックの時が竹、なんだよな、ぢぶん的には)。
 横内くんは踊りが変わりましたねー♪ なんというか、すごく「男らしく」なった気がする。踊りに欲が出てきたのかな(ソリストの自覚か?)。ぱしっぱしっと行く割りに「……そこであわあわ?」な場所もあるんだけど(腕かなー)、すごくいい方向にいってるんで、これから楽しみです。「攻め」で行け〜♪

 えーと「月」はですね。アンサンブルがよくなったような気がする。「夜空」では高橋さんと小笠原くんに目が行きがち。長瀬くんががんばってたなぁ。彼の「少年性」がいい具合に働いてる。多分、初演のころってこんな感じの作品だったんだろうな、という。ただ、後藤さん・水香ちゃんとのバランスでいうと微妙ではあるな。どうみても水香ちゃんが少女じゃなくて、長瀬くんより年上にしか見えないから、「月が見守る」感じではない。でもそれはそれで悪くないのだけどね。

 水香ちゃんは、ティアラや飾りがごちゃごちゃついたような衣装よりも、こういうプレーンな衣装の方が似合うんじゃないだろうか。横向きのフォルムはとてもきれいだし、踊りそのものはよかった。後藤さんも踊りはねぇ、悪くないんだよねぇ。ただこう、水香ちゃんと後藤さんの温度差がかなりあって、どうにもかみあってない感じ。それは踊りの息が合わない、っていうこととは違うんだよな。水香ちゃんはクールで、その方が彼女に合うと思うけど、それには後藤さんが熱過ぎなんだな。多分。つか、後藤さんの演技の方向性が、ぢぶんが「そっちには行かないでほしいなー」と思う方向なんだわな。うーん……。

 というわけで、ラストも、高岸さんが上手奥の背景の月に手を延べ、月と友佳理さんが下手手前にいながらも、高岸さんと友佳理さんが向き合い、つながり合うのを感じたのですが、今日の後藤さんと水香ちゃんは、違う世界で断絶されてしまったようでした。それはもしかしたら、どちらが本当とかいう話ではないのかもしれませんが。

 で、タムタム。やー、もうなんつうか。やっぱり大トリはこの人(か高岸さん)が締めなくっちゃあ! を実感させていただきました(T_T)。ナクコタァナイ 本当にかっちょよくてー♪ ワイルド系久しぶりだったんで、もうくらくらしちゃいましたよ。踊っているうちに本当に楽しくなっちゃったらしく、だんだん森に棲むマモノ……精霊っつうか、キジムナーとかそういう類いのものになっていってたような気がします。身体の中のリズムとタムタムのリズムが共鳴してるような、そういう気持ち良さを身体そのものが感じてるのが伝わってくる。そういう時って、本当に見てるこちらが気持ち良くなれるんです。それでいて、クラシックの規範は崩さずに、かつ、眼はこちらに挑みかかってくる。この眼が本当に……(T_T)ダカラ、ナクコタァナイッテ。 最後の総踊りでも心底楽しそうで、高く上げた脚の残像も爪先まで美しいのにワイルドで、なんかもう幸せでいっぱいでしたよ。やっぱり「大人の男」が好きだなぁ。

 次は六月のジゼル。ヒラリオンは1日だけ。一応、公爵さま狙いでもう1日とってあるけど、その先はフェスのベジャールプロ以外は何をいつ踊ってくれるのかわかりません。全幕プロ、どうなるかなぁ。つか、ベジャールプロ、採れてるんだろうか。祭典追加枠だから大丈夫かな……。今年は正月からたくさん見られて幸せだけど、それに慣れてしまったからちょっと淋しいな……。

|

« 45年プロ、初日 | トップページ | とりこぼした話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 45年プロ、2日め:

« 45年プロ、初日 | トップページ | とりこぼした話題 »