« 結局見てた | トップページ | いろんなものがなくなって »

2009/05/10

サトイモの仲間です。

090504_12230002 連休中に、新しいおともだちがおうちに来ました。お名前は「くわずいも」です。
 ……アレですね、甥っ子の紹介で「お名前はホモサピエンスです」って言っちゃうような。
 
 「よい公演」を観た帰りに「ぢぶん用花束」を買って帰る話は以前から何度か書いたんですが、45年プロの後になぜか「今回は観葉植物を買うぞ!」と思ってしまってですね……。ガベさんの誕生日に買った花がまだ元気だったというのもあるんですが。で、しかもなぜか「クワズイモを買うぞ!」と決意しちゃったんだよなぁ。クワズイモは前々から欲しかったんですが、なかなか手ごろなのがなくてそのままになっていたというのもあるんですけども。4月末に中野の学習会に行ったついでにシマチュー(←園芸コーナーがやたら充実)に寄って探したんですけども、でかいっ! という鉢しかなくてですね。さすがにもう少し小さい子を欲しいなーというか、どこに置くんだよこれ、というか。でまあ、5月に入ってから、ハンズでようよう見つけました。これが沖縄に行くと、

Img_0731 ←こんな感じになります。自生してます。まあ「雑草」です。ハンズでは1450円でした。シマチューではこの3倍くらいの大きさで、350円でした(^^)。大きく育てよ……って、あんまり大きくなられても困るんですけどね。連休中に植えかえて、オサレだけどきつそうな鉢から、今はほおずきのお下がりの(「ほおずき市」のロゴ入り)大きめの鉢に入ってます(笑)。

 クワズイモについて詳しくはこちらを。英語では「Elephant Ear」なのだそうですよ。

Photo こちらはグリムス7代目プレミアムの5齢(左の葉が成長している)。成長が早いのが「プレミアム」なんだろうか。名札下のペット草みたいなものは一向に成長しないなぁ(しないものなのかな)。

 ついでというわけじゃないけど。今これを書きながらエンタメ見てたら、熊川さんちの新人(21歳!)浅田良和さんがミニ特集されていました。膝から爪先までがとてもキレイな人ですねー。

|

« 結局見てた | トップページ | いろんなものがなくなって »

コメント

どうもー、お久しぶりです♪
私は元気に、毎日父の病院に通っています。
舞台鑑賞出来ない憂さは、ネット通販で激安飲料を購入、という形で晴らしております(^^)v
先日は、大学いも味のキット☆★☆なる物が値下げ処分セールされていたので、面白がって食べてみましたが、食べた時は美味しかったけど、後でお腹痛くなりました…(;^_^A
里芋は、子供の頃はあのヌメリが苦手で嫌いでしたが、年取ったら食べられるようになりました! あと椎茸も。
綾瀬川さん、日記楽しみにしてます! お仕事で大変だと思いますが、頑張って下さいね〜♪

投稿: ノリコン | 2009/05/10 18:36

ノリコンさん、お元気そうでなによりですー♪
激安飲料って……? 普通にジュースとかスポーツ飲料とか?

ぢぶんも里芋は大人になってから食べられるようになりましたよ(^^)。
あとは塩辛かな……。納豆はまだダメです(苦笑)。
クワズイモはその名の通り食べられないんですが
(舌がしびれるなどの中毒症状が出るんだそうです)、
沖縄は田芋というやっぱり里芋系の芋があって、
ちょっと紫がかった色なんですが、これがまた美味です♪

仕事の方は、順調にいけばあと2週間ほどでメドが立ちそうです。
稼いだ分がフェスと祭典に直行ですよー(T_T)。

投稿: 綾瀬川 | 2009/05/11 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/44961432

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモの仲間です。:

« 結局見てた | トップページ | いろんなものがなくなって »