« 空襲の風景 | トップページ | 人道的…… »

2009/06/11

食わず姫/クロワゼ

 駅中の花屋にクワズイモ大量入荷(笑)。探してる時はみつからないものなんだけど、シーズンですかねぇ。あちこちの花屋でみかけるようになりましたが、うちのと大きさがだいぶ違う。やっぱりうちのは「ヒメ」なんだなぁ。

 梅雨入りとあってうちの食わず姫(……二口女かい)は元気いっぱい。先週まで5枚しかなかった葉がいまや9枚です。芋の土から出ている部分からも根が出始め、完全に再生したもよう。よかった、よかった。日に当て過ぎても葉が日焼けするので、降水確率が低い日だけベランダの日陰に出して出勤し、帰ってきてから取り込んでます。もう少ししたら、日焼けした古い葉を切るかな。

 さて「クロワゼ」に田中さんのインタビューが出てるというので立ち読み(^^)。バーレッスンについてのインタビューで、プリエとタンデュを特に大切にしているとのこと。PDDのエピソードというか、も、面白かったです(^^)。女性の方が手に力を入れ過ぎると、男性もかえって支えにくいのかもしれないなぁ。バランスが取りづらい(取らせづらい)というか。
 前芸監の「うなじのラインは女性の特権」ということばは名言かもです。……それを覆すつもりかいっ、つうほどそのラインが美しい男性のお弟子さんも……なわけですが(3月はほれぼれさせてもらいましたけんねぇ(T_T)王子ラインハ「バヤ」マデオアヅケ…)。

 ええと。このかん、田中さんはインタビューをいくつか読む機会があったり、アッサンブレのイベントで聞く機会があったりしたんですが、ぢぶんは彼女の意志的なところがとても好きです。ちょっと迂回しながら今のポジションまで来たということもあるのでしょうが、ある種の「強さ」があるんですよね。パワフルともストロングとも違うんだけど。存在することそのものの強さというか。うまく言えないんですけど、持って生まれたキラキラオーラというよりも、自分が主体的に生きてきた結果として身に付くようなタイプの存在感。踊りにもそれは現れているような気がするので、今のところは役柄を選ぶのかな、と思ったりもするのですが、まあぢぶんとしてはそういうところが好きなんだろうな、と思うわけです。

|

« 空襲の風景 | トップページ | 人道的…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/45303266

この記事へのトラックバック一覧です: 食わず姫/クロワゼ:

« 空襲の風景 | トップページ | 人道的…… »