« 「まっくろけ」から「ORAGAYO」へ | トップページ | 「懺悔」アップしました&バヤ撮影 »

2009/06/06

新芽

090606_03020001 5月初めに植え替えたあと、葉が何枚か黄色くなってしまい、もうダメかーーと思われたクワズイモ。活力剤も入れてたのになー、というわけで、先々週、掘り出して、芋の下の方を切り落とし(腐ってはいなかったんだけど、ものは試し的に)、丸ごと水洗いして、再度土を入れ替えて植え直し。今週になって葉の新芽らしきものが出始めたと思ったら、なんとか葉になってくれましたー。よかった、よかった。今夜見たら、別の幹にも新芽が出始めてたよ。ふー。
 写真の、奥側の小さいのが新しい葉、左手前の茎の上のほよっと頭を立ててる虫っぽいのが今日出たらしい新芽です。やれやれ。

 水をやりすぎてはいけないというのでちょっと控え過ぎたのと、植替後は日陰において休ませろというのを日陰に置き過ぎたのがまずかったらしい。何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしだ。活力剤(アンプル型)は、出口が目づまりをおこしていたらしく、これも丸ごと洗ったらちゃんと落ちるようになった(笑)。

 ネットであれこれ見たところ、うちのは「クワズイモ」と書いてあったけれども、実際は「ヒメクワズイモ」のようです。あまり大きくならずに、葉も深緑というより黄緑っぽい感じ。うーむ、彦ではなく姫であったか。まあ、あまり大きくなられても困るからいいけども。

1 グリムス7代目プレミアム、9齢……かな。

 池袋の新文芸座で、グルジア映画「懺悔」をやるそうです。18日から。詳しくはこちらの下の方。それ以前に「チェ」も見てないけどな……orz。

|

« 「まっくろけ」から「ORAGAYO」へ | トップページ | 「懺悔」アップしました&バヤ撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/45248841

この記事へのトラックバック一覧です: 新芽:

« 「まっくろけ」から「ORAGAYO」へ | トップページ | 「懺悔」アップしました&バヤ撮影 »