« 取手市民会館メモ | トップページ | 民代さんの番組とか…かな »

2009/07/22

植え替えた

 ほかに3連休に何をしていたかといえば、クワズ姫と千成君の植替です。姫の方は、前回の植替で、100均で買った「観葉植物の土」というのを使ったのですが、これがどういうわけだか水をやると、受け皿に出てくる水がまっ茶色(抹茶色ではない)なんですよ。土が混ざってそういう色になるのではなく、本当にコーヒーみたいな色になって出てくる。あれが近いですね、牛乳に混ぜてカフェオレにする原液。それがどうにも嫌でして。受け皿の水を捨てる時に周りが汚れるし、なんとなくうさんくさー、という気がして。

 で、今回は近くのホームセンターで買った「室内園芸用の土」というのを使ってみました。2Lで298円。後の土は全部5L入りだったからなんだけどさっ(笑)。ホームセンターだからねぇ。歩いて行ったからせいぜい3Lまでしか買えませんて。
 土を全部入れ替えたら、普通にちゃんと透明な水が出るようになりました。なんだったんだろ、あの色。まあ根がちゃんと出ていたのも確認できたし、現在は芋ひとつに幹3本ですが、「これも幹に育つのかな?」というちっちゃい芽も出ていたし。日焼けしちゃいながらも何とかなっています。

 千成君の方は、以前丹波種を植えてあった大きめの鉢に移植。最初の鉢から出したら、鉢中根、ってな状態で、下の穴からもずいぶん出てました。市の人も無理するなぁ。これも「室内園芸用の土」に、去年植替の時にやはり100均で買った「培養土」ってヤツを混ぜて無事に終了。とりあえず元気です。浅草寺のほおずき市も、元々はこの千成りの方を解熱剤として、夏の初めに売り出したのが始まりなのだそうで(でも帰化植物なんだよね)。こちらは丹波種とちがって一年草なので、気軽に楽しみましょー。

|

« 取手市民会館メモ | トップページ | 民代さんの番組とか…かな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/45704996

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替えた:

« 取手市民会館メモ | トップページ | 民代さんの番組とか…かな »