« スタダンのドラクエ | トップページ | 断線 »

2009/09/15

ヒメの近況

090913_11100002 ひさしぶりにヒメです。うちのクワズイモですが、ヒメクワズイモあるいはシマクワズイモという品種なので、まあ「ヒメ」と。別に「シマ」でもいいんですけどね。植替のたびに、枯れかけたり成長したりですが、今は順調に育ってこんな具合。最近はエアコンをつけないので、日中は室外機の上にいたりします。霧吹きで葉水を大量にやったので、ちょっと濡れてます。葉が乾いてしまうとハダニが発生しやすいので、時々霧吹きをしてやります。「ハダニ発生」といったところで、ハダニとて卵がなければ発生できないと思うんですが、どこからくるんですかねぇ。やっぱり土にまざってたりするものなのだろうか。

090913_11100001 横から見るとこんな感じ。ちょっと暗いですが。左側にすこん、とまっすぐ伸びてる葉がありますが、あれが先日出た新しい芽。4つめの幹になるだろうものですね。成長が早いよー♪ 

 ご近所に、八頭の水栽培をやっているお宅がありまして。まあ水盤に八頭を入れて、芽の伸びるに任せてるって感じなんですが、これがちょっといいんですよねー。冬に里芋が来たらやってみようかな。

 

 

|

« スタダンのドラクエ | トップページ | 断線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/46215647

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメの近況:

« スタダンのドラクエ | トップページ | 断線 »