« ずれるのは腰ばかりではなく | トップページ | ヒメの近況 »

2009/09/14

スタダンのドラクエ

 スタダンの「ジゼル」を見たのは去年だと思っていたのに、自分の記録を見たら一昨年でした(笑)。いやー、光陰矢の如しってホントだねぇ(←年くっただけですな)。

 そんなわけで、初ドラクエ。とても面白かったです。今日は白の勇者が菅野英男さん、黒の勇者が福原大介さん、王女が樺澤真悠子さん。福原さんは一昨年のアルブレヒトを見た時に「老舗の若旦那みたいだなー」(ある種の王子キャラ)と思ったので、むしろ白では? と思ったのですが、黒が(も?)思いのほか似合ってました。なんつうか、アレですよ。姫野美智の作画で声は市川治かって感じ(←世代が知れるなー)。踊りの方も2年前の記憶よりもずいぶんよかったです。キレがあって、スピード感もあった。2年あると変わる人は変わるよねぇ。

 スタダンなのでお目当ては新村さん(^^)。「伝説の勇者」というので、出番の量はともかく踊りは二人の勇者的なガンガン系なのかと思ったら「ユパさま」でした(笑)。「伝説」だもんな……。んで、2幕に「過去が明らかになる」場面があるんですが、そちらを見ているうちに「……じゃなくてオビ=ワンか、こりゃ」でした。詰めの甘さといい、「貴方だけが頼りです」なのにざっくりやられちゃったり(←4人の王子並に役に立たない)、まさしくオビ=ワン。こっちもこっちで「伝説」だよな……(爆)。

 6月に東バを退団した周藤くんがスタダンに移籍したというのは別のところで目にしていたのですが、プログラムの名簿によると確かに正式な移籍のようです(変な日本語だ)。今日は1幕(とラスト)の宮廷での貴族のコールド(薄緑の衣装)、1幕の最後の酒場の場面のガヤ、2幕の魔王の手下(これはゴーグル付きなので特定できず)に出演していました。東バにいた頃は、舞台の上では妙にむっつりした印象で、「カテコん時くらい笑えよー(T_T)」(←だいぶ前のルダコね)状態、この正月のハサピコのコールドあたりから踊りの方もずいぶんいい感じになってきたなー、という具合でして。今日はとてもいきいきした、いい踊り方をしてました。ガヤの芝居も乗ってたし。水があってるのかもしれないですね。一抹の寂しさはありますが、彼がうまく自分を出す場がそこにあるのなら、それはそれでよいことなんだな、と、割りと素直に思いました。折角ですから、「移籍した甲斐があったね」というくらい、どんどん上を目指していって欲しい。

 それから長谷川智佳子さんですが、彼女も正式移籍(というより入団か)のようです。1幕の宮廷では周藤くんとペアで貴族でした(←以前なら考えられない組み合わせ)。あとは2幕の天空の場(回想シーン)での妖精のコールド。特に妖精の方では、長谷川さんらしい、きっぱりさっぱりした踊り。長谷川さんについてはですね、一抹どころか十四抹な寂しさというか、正直「くそおーー!!」というか(だって小出さんの次は長谷川さんの番だって思ってた矢先だったんだもん。あの世代のいちばんのご贔屓だったんだもんっ (ノ_-。))、胸中はさらに複雑ではありますが、それでもまた踊りが見られるところに出てきてくれたということだけでもありがたい、と思ったり。

 チケットを取った時には考えてもみなかったことですが、二人の新天地での出発にエールを送る(なんのこっちゃ)、そういう舞台でもありました。

 レポの方は半分ほど書いたので、また別に。

|

« ずれるのは腰ばかりではなく | トップページ | ヒメの近況 »

コメント

綾瀬川さん、こんばんはー。
お目当ての新村さんはあまり踊らなかったんですね、、。
私も福原さんはここ2年くらい見ていないので、彼の成長も気になるし、また久々にスタンダも見に行こうかな~なんて思いながら拝見していたら、なんと! 周藤さんはスタダンに移籍したんですね~。というか、それよりも(周藤さん、ごめん)、長谷川さんがスタダンに入団したとは!! 長谷川さんの出番を今か今かと待っていた矢先の退団はとても悲しかったですし、いまでも彼女が辞めてしまったのは残念で仕方がないんですが、もしかしたらスタダンで活躍する日が来るかもしれないと思うと、ちょっとワクワクしてきました。
素敵な情報、ありがとうございますー♪

投稿: uno | 2009/09/15 00:44

unoさん、どうもですー♪
新村さんは、出番はそれなりに多いし、見せ場もあったのですが、
踊りというよりも殺陣という感じの場面が多かった気がします。
なんか貫録でしたよー(^^)。ヒゲが似合ってました。
福原さん、カテコでは黄色い悲鳴があがってました(笑)。

長谷川さんと周藤さん、プログラムの団員名簿にあったので、正式入団のようです。
長谷川さんは、「同姓同名じゃないよね?」って、
ずいぶんオペグラで見たので、本物かと。
2階席だったので、後ろの群舞もよく見えたのですが、二人のおかげで
真ん中が何やってたかよく覚えてない……。
長谷川さんには本当に帰ってきて欲しいくらいなんですが、
また見られるだけでもよかったです。
スタダンも年に1,2度は行きたいところですねー。

投稿: 綾瀬川 | 2009/09/15 03:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタダンのドラクエ:

« ずれるのは腰ばかりではなく | トップページ | ヒメの近況 »