« くるみの音楽とか | トップページ | 川口のペトゥホフさん、チケとり »

2009/10/18

東宝コレクション

 カラヴァッジョの放映を見ながら書いてます。音楽がなんとなく好きだな。そんで、マラーホフもポリーナもやっぱり好き。途中でシャワーを浴びたりしたので、話はさっぱりだけど。やっぱりテレビだとどうしても散漫に見ちゃうなぁ。BBLのDVDもそうなんだけど、変にアングルに凝らなくていいから、ちゃんと細切れじゃないダンサーを見せて欲しいんだけどな。あんまりロングばっかりでもそりゃつまんないけど。なんで真上から撮りたがるんだろ。
 来週の「ギリシャ」がどう録られてるのかもちょっと心配。中谷くんや周藤くんも映ってるといいけど、あの日登板だったかどうかもよう覚えちょらん。いやそれもともかくとしてだな……(略)。

 とりあえず今日は、金曜に予約録画しておいたBSの美輪サマ特集の編集などをしてみる。といっても、前後のいらないところを切ってチャプターつけて、ってだけですが。予約録画はIrシステムがまだちょっとコワイので手動で時間予約(DVD側は番組表が使えない)。ほかの番組でHDDからDVDへのムーブ(ダビングは不可)がちゃんとできることも確認。STB経由だと「ほかの機器からの外部入力」扱いになるので、取説のほとんどが無用の長物です。当面、大事な番組は可能な限り予約じゃなくて直接録画にした方がいいかもだな。

 頼む、大家。早いとこ共同アンテナを立ててくれ。11年までに考えるとか言わんと。

 さて、CMを見るたびに「買わなきゃ!」と思ってたコレも先週買いました。
 ディアゴスティーニ「東宝特撮映画コレクション」。創刊号は初代ゴジラです。ついにディアゴスティーニ初体験ですよ。さすがに定期購読はしませんが(持ってるのあるし)。でも創刊号990円は買い。次号から1990円なのがアレですが、「モスラ」と「ラドン」の初代は買おうかな、と。この3作の初代は「特撮」「怪獣」という枠を超えて(まあ超える必要はないんだが)強い「映画の力」を持ってると思うんですよね。それに「世界大戦争」も。これは絶対に「泣ける映画」として消費して欲しくないんだけども、でもやっぱりフランキー堺の名演に何度見ても泣けてくる。人間ってどこまで愚かなんだよ。
 あとまあ「液体人間」「ガス人間」「日本沈没」「妖星ゴラス」くらいは押さえたいけど、微妙だな。レンタルでもいいっちゃいいような気がするし。特典映像は「シリーズガイド」だしね。

 
   

 ……そういえば、ラドンも九州男児であったよ(阿蘇生まれ)。

|

« くるみの音楽とか | トップページ | 川口のペトゥホフさん、チケとり »

コメント

 このところ度々お邪魔しております。今日はうれしいご報告です。綾瀬川さんがリンクをつけ、ブログで紹介して下さった後、アクセスが増え、何と、タイトルを入力すると、グーグル検索で再び出てくるようになったのです!うれしい~!今も皆様方に少しずつご紹介とお願いのメールを出しつつ、スパイダーと戦っております。
 これに懲りて更新に励もうとは思うのですが、ウェブの世界はわからない事だらけ。firefox やsafariも何の事なのか…。STB経由もさっぱりわかりません。昨日はオンディーヌをHDDに録画しようとして、途中でちょん切れてしまいました。カラバッジョもマラーホフさんのパンツいっちょはさすがにうちのおじさん(夫です。)のパンツ姿とは違っていいな~、と思ったのですが、睡魔に襲われて寝てしまいました。
 いろんなシステムがもっとわかりやすく、使いやすくなるといいですね。

投稿: MIYU | 2009/10/18 22:30

おー、お役に立てたようでよかったですー。

冗舌にだらだら書いている割りに説明不足といわれてます(汗)。すいません。
Windowsを使ってらっしゃる方の多くは、インターネットエクスプローラー(IE)でネットを見ていると思うのですが、FirefoxとSafariというのは、IEと同じような機能を持ったソフトでMacでよく使われているものです。ただ、ソフトによって表示の文字の大きさや行間などの仕様が違うので、画像(リンクバナーなど)を入れてページを作ると、見え方が変わってしまうことがあるんです。文字と画像がかぶったりとか。ブログだとそこまでのことはないんですが。
ぢぶんは日頃Safariを使っているので、本当は利用者の多いIEで画面を確認をした方がよいのですが、今回はしょっちゃいました、とまあそんな話です(^^)。
ちなみにMIYUさんのサイトはSafariでもちゃんときれいに表示されてるから大丈夫ですよー♪

STBはケーブルTV用のチューナーです(CATV会社からのレンタル)。うちは部屋の向きが悪くて衛星アンテナが立てられないので、ケーブル→STB→ブルーレイレコーダー→テレビの順で配線して衛星放送や地デジを見てるんですが、そうするとレコーダーの方の使える機能がかなり限られてしまうんです。ぢぶんもCATVに入るまではこんなに制約が多いとは思ってなくて、あわあわしてます。予約録画もSTBの予約とレコーダーの予約とを両方しなくてはならないので、あわあわです(^^;)。

マラーホフ、素敵でしたよねー♪ オンディーヌが切れてしまったのは残念でした。
いろんなものが機能が増えて、便利なんだか不便なんだか、ですよね。

投稿: 綾瀬川 | 2009/10/19 00:47

ふ~ん、そういう事なのか。よくわかる説明、ありがとうございました! (機械オンチMIYU)

投稿: MIYU | 2009/10/19 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/46513347

この記事へのトラックバック一覧です: 東宝コレクション:

« くるみの音楽とか | トップページ | 川口のペトゥホフさん、チケとり »