« ココのコミック | トップページ | 前田さんちの4場 »

2010/02/22

今日のお買い物とか

 ニュースを見ていたら、寺島しのぶが銀熊賞受賞とか。ほー、そりゃすごいな。映画「キャタピラー」で、「戦争で手足を失った夫の介護をする妻」を熱演とか。「戦争で手足を失った」っつったら「芋虫」だけど、そりゃねぇよなぁはははは……


   ………「芋虫」だよ、「キャタピラー」なんだから。


 ……なんつうか、「夫の介護をする妻」と「芋虫」の「妻」の間にイメージの隔たりが(笑)。言われてみればしてるんだけどね、「介護」。

 しかしアレ映画化されたのか。いやはや。しかも若松監督。いやはや。記事はこれとか。

 ←自分が持ってるのはこの新潮文庫版「傑作選」。
 ……そして「キャタピラー」ちう一言に、英語教師を思い出すぢぶん。

 やや参考資料的に山上たつひこの「光る風」。「芋虫」のパクリ的エピソードが出てきます(^^)。ぢぶんが持ってるのはちくま文庫版だけど、この小学館版はテキストの復元がされてるんだったら買い直すかなぁ……。


 さて、今日はホームセンターとブック某。タジンブームも一息ついたらしく、ホームセンターにはうちにあるのともう1種類だけ。うちのは結局焦げ付き癖がついちゃったなぁ。買う前に多少のリサーチはした方がいいっすね。高けりゃいいってもんでもないだろうけども。

 ブック某ではこんな感じ。
  
萩尾望都「11人いる!」小学館文庫 562円→300円
 この間の原画展の時に「東の地平西の永遠」のストーリーを、まったく覚えてなかったのに軽くショックをうけまして(笑)。昔はガンガが好きだったけど、今は……やっぱりガンガが好きだったり(^^)。今読むと、ヌーが意外に女性っぽい表情をしてたりする。なるほどー。

三島由紀夫「殉教」新潮文庫 590円→350円
 まああまり意味はないが。表紙が朱の太明じゃないのが残念だ。

佐々木忠次「闘うバレエ」文春文庫 714円→350円
 ……いや、持ってるんですけどね、上製本。でも三浦氏の解説をゆっくり読みたかったのさね。これに出てるタムタムの写真はしょっちゅう使われてるものだけど、好きな1枚なんだよな。

 でまあ、ぴあSTで「近代能楽集より」のチケットも取りました。午前中にネットで見たら、4月の土日はほぼ売れていたので、5月の連休初めの日。美輪サマもこのところ「棚卸し」のような舞台が続いてるので、見られるうちに見とかないと。

 全く関係ないけど、ココログニュースにこんなのも。「くまもとファイヤーズ」って野球チームみたいだな。ていうか、スザンヌって書いてあるのに、ぢぶんの頭の中ではベッキーだった(笑)。ベッキーは結構好きなんだけどなぁ。てか、はなわは佐賀だろう、熊本じゃなくて。

 原稿、1字も書いてねぇ。

|

« ココのコミック | トップページ | 前田さんちの4場 »

コメント

どうも。寒中見舞いの返事を出しそびれたままでえらいすいません(絵葉書選んで切手は買ったんだけどそこから日にちがすっごく…)

英語教師、ですよねえ。そんなに使わなかった気がするけど意外におぼえてるもんですね

投稿: urasimaru | 2010/02/22 13:58

こんばんは〜
「闘うバレエ」文庫本が今手元にあります。
上製本とどんな違いがあるのでしょう。

投稿: Hogawann | 2010/02/22 21:17

>urasimaruくん
いえいえこちらこそ、年内にお礼をとかいっておきつつ……orz(伏せ)。

キャタピラーでいわゆるキャタピラを思い浮かべていた時には
その存在すら忘れてたんですが、
「キャタピラー=青虫!」と思ったとたんに記憶が甦りました(笑)。
はずみってコワイねぇ。

投稿: 綾瀬川 | 2010/02/22 23:09

>Hogawannさん、どうもですー♪

本文は特に改訂などはされてないと思うのですが
(文庫版の表示をみる限りでは)、
上製本には三浦氏による解説が載ってないんです。
なので文庫があれば特に上製本は必要ないかと。
上製は判型が大きい分だけ、写真も大きくて嬉しいですけども(^^)。
あと上製本はカバーがギエムではなくて、
白地に小さくフェスのカテコの写真です。
解説も、4、5ページだったら立ち読みですまそうかと思ったのですが(笑)。

投稿: 綾瀬川 | 2010/02/22 23:28

うん、英語教師・・・だったね。お元気かしら?
変なもんだけ覚えてるよね。
断片的に授業風景を覚えていて、肝心の英語は全く覚えてない・・・。

投稿: ばむ | 2010/02/23 09:46

英語教育がウリの学校だったはずなのに、
未だに「ジスイズアッペン」止まりだからなぁ、ぢぶん……orz。

キャタピラーつながりで、ミトコンドリアもちょっと思い出したりしています。

投稿: 綾瀬川 | 2010/02/24 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/47631612

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお買い物とか:

« ココのコミック | トップページ | 前田さんちの4場 »