« 二度寝の夢 | トップページ | ココのコミック »

2010/02/20

タジンその後

Img_0518

 ちょうど1年前、2月19日、沖縄の嘉数公園の桜。沖縄の桜は緋寒桜が主流なので、この時期に花見です。天気がよければウィンドブレーカーでも汗ばむくらい。

 このところ残業が続いたので、あまりタジンは使ってないですが、基本的に安いものは安いんだなあ、と(笑)。ぢぶんのは、ふたに穴のないタイプですが、沸騰してくると水蒸気でふたが持ち上がってしまい、結局蒸気が逃げちゃってるんですね。なので空だきになって焦げやすいと、そういうことのようです。まあ水を多めに入れればいい、ということではあるんですが。多めにっていったって、キノコやキャベツなら、50mlとか、やかんで一回し、ってくらいのことだから、鍋で茹でるよりはよほど少ないし、かさもずいぶん減るので問題ないといえばないんだけど。

 でも、もう少し深い方がシチューなどにはいいような気もするし。汁物をやるにはちょっと浅い気がするんだよなぁ。
 今のは今ので使うけど、もう少し高くても深いのを買うかなぁ、たち吉の生産態勢が落ち着いたら(^^)、とかちょっと思ってみるのだった。

 この間、コンニャク(小1)とエノキを茹で蒸し(というのか?)して、練り味噌(チューブ入り)で食ったら美味かったです。チューブ入り田楽味噌、もう必需品だな(笑)。

 それはさておき、この春からのNHKの朝の連ドラは「ゲゲゲの女房」だそうです(これ)。水木しげるが向井理とはちょっとかっこよ過ぎないかと思ったけど、番宣をみたらそうでもないかも(笑)。面白そうだけど、毎回録画してまではなぁ。

|

« 二度寝の夢 | トップページ | ココのコミック »

コメント

こんばんは

タジン鍋私も欲しくなりました!
NHK連ドラは8時からに変わりますねえ。

投稿: Hogawann | 2010/02/21 00:19

結局、なんかかんかいいながら、楽しんでます、タジン(笑)。
それにしてもなんでこんなにブームになったんでしょうねえ。
やっぱりテレビでしょうか。

連ドラといえば8時15分だったのが
ついに変更ですね。
見られないことに変わりはないのですが……。

投稿: 綾瀬川 | 2010/02/21 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/47612817

この記事へのトラックバック一覧です: タジンその後:

« 二度寝の夢 | トップページ | ココのコミック »