« ロミジュリのツボといえば | トップページ | 茶々でもどうですか »

2010/03/16

チャリティぽっと

 今、たまたまBSつけたら「キングコング」やってるよ(笑)。新しいリメイク版の方。

 さて、Lushで15日から「核兵器廃絶キャンペーン」なるものが始まりました。ブログパーツもあるというので、31日のキャンペーン終了まで貼り付けておきます。キャンペーン内容はいろいろあるようですが、そしてこの手の折り鶴だなんだっていうキャンペーン内容てのが、実のところどうにも好きじゃないんですが(←狭量)、今回なぜにわざわざエントリで取り上げるかといえば、チャリティポットの支援先がピースデポだからです(きっぱり)。

 LUSHのチャリティポット(ボディクリーム)は、消費税以外の全額を支援先に寄付するという、太っ腹な企画ですが、今回の支援先はピースデポ。てっとりばやくいえばいわゆる「市民シンクタンク」の代表的なところですが、故・高木仁三郎さんの「原子力資料情報室」と双璧を成す団体(とぢぶんは思う)。

 ま、個人的ないきさつもないではないではないですが(笑)、現在の代表である湯浅さんは長いこと、呉を中心に「ピースリンク広島・呉・岩国」で、後には「8.6ヒロシマ平和へのつどい」でも、運動の中心を担っていた人で、ぢぶんももうかなり長いつきあいの……ちうよりも、長くつきあってもらってるというべきだな……の、そういう人です。ぢぶんみたいな若輩(本人比)にも「ここはこう考えたらどうでしょう」とか「そういう見方もあるねぇ」とか、ひとつひとつていねいに(根気よく)説明してくれて、本当に温厚そのものの人ですが、抗議行動ではすこぶる熱いんだよなぁ(^^)。本職は海洋学者ですが、それだけに岩国の埋め立てに対しては、その方向からも静かで熱い怒りを語ってくれたこともありました(この時)。

 ……なんだっけ。あ、ピースデポ。そんな湯浅さんが今の代表のピースデポです。その支援になるのが「チャリティポット」なんだけど、……まだハンドクリームがずいぶん残ってるんだよなぁ。うーむ。ハンドクリームといいつつ、塗ってるのはカカトだけどな(^^)。

 ブログパーツからキャンペーンページに入ってももちろんチャリティに参加できますが、その下のイーココロを経由すれば、イーココロでの「ショッピング募金」にも参加できます(買い物額の一定額を寄付)。

 余談というか。津堅島案とはまた古いものを引っ張り出してきたな……と思ったら、05年の話だったんか、あれ。津堅島といえば島ニンジンとモズク。前回の「アメ」は、本島への橋だったような記憶。そのうちまたぞろ甑島案とかも復活するんじゃ、とか洒落にならないことを思いついたり。

 さらに余談。昨年岩国に行ったついで(?)に、続きのフィールドワークというか、多少の取材もしたんですけどね。うっちゃらかってますねぇ。レポともども。どーすんだ、ぢぶん。結局「キングコング」見ちゃったし。

|

« ロミジュリのツボといえば | トップページ | 茶々でもどうですか »

コメント

綾瀬川様

 チャリティーポット、私も使ってます!単純に商品が気に入って買っただけなのですが、店員さんに「人のためにもなるんですよ。」と言われてうれしくなってしまいました。
 「すべての肌質に…みんなでハッピーになろう…あなたのやさしい気持ちがハッピーの輪を広げます。」と容器に書いてあります。
 ちょっとおいしそうでさわやかなよい香りで、あっさりした使用感なのにしっかり潤います。
 単純な私ですが、「みんながハッピーになれたら本当にいいなぁ~」とこれまた単純に考えながら今日もチャリティーポットでかかと、手をすべすべにしております! (MIYU)

投稿: MIYU | 2010/03/16 13:12

おー、チャリティポット、お使いでしたかー。
ぢぶんはお風呂でフットスクラブ(火山マスク)でかかとゴシゴシ
→寝る前にハンドクリーム(ハンドシェイク)をかかとと手、
を日課にしたら、例年バリバリに割れていたかかとがすごくラクになりました。
でも、クリームは寝る前にしか使ってないので減らないんですよ。
コストパフォーマンスがよいともいえますが、次が買えない(^^)。
今回のチャリティーポットは、いつもよりも小さいサイズなので手ごろですね。

投稿: 綾瀬川 | 2010/03/17 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/47823566

この記事へのトラックバック一覧です: チャリティぽっと:

« ロミジュリのツボといえば | トップページ | 茶々でもどうですか »