« シルヴィアのCDとかとか | トップページ | デッカ盤解説そのいち »

2010/03/02

日曜のおみやげ

 神奈川から、土曜にとった「オネーギン」(これ)の請求書が来ました。早っ。ここは手数料500円で、振替用紙(請求書)郵送→振り込み→チケット配送、という手続きになります。郵便局でもコンビニでも振り込めるのが嬉しいところ。ちなみに友佳理さんの講座(これ)と一緒に申し込んだので手数料は両方で500円ですみました。

 ついでに。会場でロイヤルの優先予約の用紙も配られてましたが、なんかすごいことになってますよ。「うたかた」は22日(ロホの日)が全滅。「R&J」は26日(コジョカル)と27日夜(都さん)と29日(都さん)が全滅。「リーズ」は19日(ヌニェス)のSがペケ。ほかに第2希望では選べないという枠がいくつかあります。ヌニェスってそんなに人気だったのか。迂闊、迂闊。一般発売枠も取っておかなくちゃならないからというのもあるんだろうけれども。
 ちなみにぢぶんはロホの「うたかた」とヌニェスの「リーズ」を祭典枠で申し込んであるんですが、席の具合がやや心配かも。祭典枠で第2希望になる時は、大概事前にお伺いがくるので、日付自体は大丈夫だと思うんですけどね。祭典枠だと席種の変更はないし。

 さてと。日曜日の上野、ちょっと早めについたので公園でもぶらぶらするかと歩いていったら、中央の広場で有明物産展(佐賀と長崎)をやってました。主に陶器、少し食品。少しですがタジンもありました(笑)。1人用にはでか過ぎかつ高過ぎのヤツ。直火皿というのが人気らしいです。タジンのふたのないの、というか。陶板焼きのでかいのみたいな感じですか。これも1人にはでか過ぎなのがほとんどでしたが。

 で、茶碗(300円)と箸(500円)を買いまして。ええ、シルヴィアを見つつ、足下には有田焼特価300円の茶碗(^^)。今使っている茶碗がうっすらヒビ入ってまして、割れる気配は全然ないんだけど、この際だから買っちゃおうかなー、と。なんせそのうっすらヒビの茶碗といえば、ぢぶんが就職して家を出る時に、当時まだ珍しかった百均で買ったという、21年ものですよ。減価償却しまくり。まあ、客用茶碗として使っていたのを、普段用のが割れた時に降ろしたので、21年毎日使ってたというものじゃないですけども。それにしても物持ちいいな、ぢぶん。
 箸の方は、竹のが欲しいなーと思っていたところだったので。塗りじゃない竹箸って、あまりなかったですね。福しんの竹箸が使いやすくていいんだよな。

 ……会社に行ってみたら、こりゃしばらくまっとうに家に帰れんわな、っていう具合になっていまして、いつ使えるかはさっぱりわからないですけども。土曜かな。

 って次の日曜はマンションの火災報知器設置工事ですよ。どうやって付けるつもりだ、この部屋に。それまでに片づくのか、この部屋。

|

« シルヴィアのCDとかとか | トップページ | デッカ盤解説そのいち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/47702537

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜のおみやげ:

« シルヴィアのCDとかとか | トップページ | デッカ盤解説そのいち »