« リハレポとか | トップページ | 日曜に買った本 »

2010/04/08

おうちでタジン

 相変わらず。仕事の方はやや落ち着き加減に見えるんだけど、このまま落ち着くのか、ほんの一瞬のことなのかの見極めがつかない。抱えていた中国書の仕事が終わったので、その分レギュラーの仕事が進む。はず。

 というわけで、ようやく今日は7時前に会社を出られたよー♪ さあおうちごはんだ、おうちごはんだうれっしいいなああーーー( ̄▽ ̄)。別に料理好きでも料理上手でもないんですが、外食あきあき、冷蔵庫ぎゅうぎゅう。おうちごはんというだけで、テンションアップです。はー。昼休みは「ごはん食べらんない」とか駄々こねてたくせに現金なヤツ。

 でもこんな状態なのでたいしたもんは喰えない。つーわけで、久しぶりにタジンで豚水炊きです。こういう時に便利だよ、タジン。鍋と皿が一体だから洗い物がラクだし。

 もやしと白菜を鍋に敷く→長ネギのぶつ切りをのっける→豚肉のっける(冷凍)→ひらたけをちぎってのっける→料理酒を回しがけ→以上。コンロにかけたときは、さすがのとんがり蓋も閉まり切らないですが、火にかけてるうちにかさが減って蓋が閉まり、最終的には鍋にすりきり位の量に。かさがある程度減ったところで、火の通りやすいものを追加してもよし(えのきとか)。もやしからえらく水分が出るよ。ディナーパンを使っていた頃は、こんなにかさが減らなかったような気がするなぁ。

 酢酸苦手なんで、牡蛎醤油か出汁醤油(家にある方)をかけて食べます。あっさり味。今回は体調もよろしくなかったので料理酒だけですが、出し汁をプラスすればもう少し味付きのものに(笑)。最近読んだタジン本によると、タジンは「無水鍋」ではないので、少量の水を入れた方がよいとか。水加減のコツが料理のコツらしいです。
 これにレトルトの粥と、たらこの残りと、生セロリでお夕飯。食べ終わったら9時だったので、そのまま12時まで寝てました。熱のある時って、冷えたセロリかレタスが無性に食べたいんですよね。身体が欲してるんだろうな。ちなみにぶつ切りにして、塩つけて喰うだけです。シンプル。筋くらいとれよ、ぢぶん。

 ではシャワーも浴びたことですし、再びおやすみなさい。

 ←最近読んだタジン本。

 

|

« リハレポとか | トップページ | 日曜に買った本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48027588

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでタジン:

« リハレポとか | トップページ | 日曜に買った本 »