« 遠い遠い(ノ_-。) | トップページ | ダウン中。 »

2010/06/17

土曜のタジン

100612_20550001 去った土曜日のタジン。土曜はカレーだなー、というわけでひき肉を買いに行ったら、青柳の特売が! というわけで、青柳ともやしとスナックエンドウの酒蒸し。ソラマメとスナックエンドウとか、ブロッコリーとかぶとか、ちゃちゃっとサラダがわりの茹で蒸しに使ってます。料理酒を使うならそれだけ、水をちゃらっと入れて蒸す時は、吹き上げてきたころに塩を振るくらい。特にタジンでなけりゃっていうわけでもないけど、今まで使っていたディナーパンが大きかったので、サイズ的にちょうどいい(皿がいらないし)。ディナーパンの時は「茹でて醤油とおかか」が多かったけど、タジンだと葉物より根菜かなぁ。

 カレーの方はひき肉+タマネギ+ニンジン+じゃがいも+かぶ+赤ピーマン+白マイタケ+レーズン+ココナツ+セロリの葉。おお、なかなか品目数だけは多いじゃないか。カレーはアマアマなのが好きなので(スパイシー系は何によらず苦手)、大概こういう具です。ひき肉率高し。セロリの葉は出汁なので、みじん切りまではいかない程度に刻んで入れます。溶けてもよし、残ってもよしくらいの感じで。あとちらっと写っているのは、ほぼ常備品のワカサギの甘露煮(スーパー製)。魚の甘露煮、好きなんだよなー。

 もう17日とて、ツアー初日。予定どおりなら木村さんと井脇さんのハサピコ。いい初日になりますように。はー、東京なら「またギリシャかよ」と言うところだけど、踊ってると思ったら見たいもんだ。古書にまみれて掌に水虫作ってる場合じゃないよなぁ(←残業の成果)。

 えーと。ココログにも「ポチッと機能」というのがついたらしいので、とりあえず貼ってみます( ̄▽ ̄)。ココログは鍵コメ機能がないので、FCの拍手サービスを利用したら代替になるかなーと思って考えてたんですが、「ポチ」で代用できるかどうか、ちょっと試験的に。って何がどうなんだかさっぱりわからないままなんですが。

ポチっとよろしく! ←思ったよりボタンがでかかった( ̄▽ ̄)。

+++++

 マールイの冬公演についてはノーコメ(←波風の立つことしか言えませんですよ)。

|

« 遠い遠い(ノ_-。) | トップページ | ダウン中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48650284

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜のタジン:

« 遠い遠い(ノ_-。) | トップページ | ダウン中。 »