« 現場の書き手 | トップページ | ロミジュリonTV »

2010/06/04

夏はどうしたもんだか。

100530_14380001 日曜日の目黒駅前の植え込み。ツツジももう終わりだけど、それよりスギナだ。植え込みいっぱいいっぱいにスギナ。スギナがこんだけあるからにはツクシも出るんだろうか、とつい思ってしまうが、別段そういうわけではないだろうな。ツクシ、もう何年食べてないだろうなー(T_T)。好物なんですけどね。醤油とみりんとかつぶしで炒め煮。小学生の頃までは、今で言う45Lのゴミ袋に3〜4袋採集して、一晩かけてハカマ取り。天文台が観光地になっちゃったからもう取れないだろうなー。食いたい。

 アッサンブレからジゼルの東京公演の優先予約案内。今回はヒラリオンの日だけにしておかないとー。地方公演もあるからなぁ。まあ地方といってもとりあえず、埼玉と神奈川ですが。キャスト未定で残っていた石巻は、佐伯+長瀬+後藤+井脇。佐伯組が1度でも踊れるのはいいやね。これでヒラリオンが木村さんなら1泊で行く価値はアリアリですが、とりあえず今回は見送り。宮城生協主催の公演だそうで、いつぞやのドンキと同じですね。アッサンブレ通しで観られるようになったのはよいことだー♪ 後は浜松か。……ハンブルグよりは近いけどな(←比較するか?)。

 ボーン版の「白鳥」を観ようかどうしようか、かなり迷っていたんですが、今回はパスになる可能性高し。日本初演時だったかな? クーパーとパスターで1度づつ観てはいるんですけども。6月はいまのところロイヤルのみ。7月は何も入ってないので、ロシアカルテットを聞きに行きたいと思ってはいるんですが、まだチケ取りしてないし。久しぶりに清里のフィールドバレエに行こうかとも思ったんだけど、……ちょっと腰が重い(笑)。単に宿を取るのが面倒なだけなんだけども。今年は「白鳥」「シンデレラ」「天上の詩」だそうです(これ)。「時雨西行」はいつかみたいんだけどもなぁ。

 オネーギン、半端なままだけど、今日は(今日も、か)頭が動いてないので……orz。動くこと、あるのか。
 


|

« 現場の書き手 | トップページ | ロミジュリonTV »

コメント

ツクシ食べたいねえ。
私は中学生で初めて食しました。某天文台産のを。
お吸い物だったかな、美味しゅうございました。
以前の社宅では子どもと収穫する、というのどかなことができたんだけど、ここは無理。
引越したての頃はまだ近所で取れたけど、あっちゅー間に舗装されてしまった。
土手に行けばまだあるって話だけど、どうなんだろう・・・。
なんか食い物だけコメしてるかも・・・。

投稿: ばむ | 2010/06/07 10:30

いやいや、食い物以外は偏った話題だから(笑)。

あの頃はまだ野川の土手も護岸工事前で、
ツクシだヨモギだとずいぶん採れたしねぇ。
炒め煮にするには大量採りしないとならないので
(嵩が減るから)、ずいぶん食べてないです。
摘み草だの虫取りだのって、子ども時分の普通の遊びだったけどねぃ。

投稿: 綾瀬川 | 2010/06/08 04:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48537691

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はどうしたもんだか。:

« 現場の書き手 | トップページ | ロミジュリonTV »