« ガラの写真、出た! | トップページ | ちょっとネコ話(猫じゃないよ) »

2010/06/30

やっぱり足りないらしい

100619_17310001 19日の上野。もう半月前だけど、梅雨空であることにかわりはない……ってか、今日もふったりやんだり。

 Bossa復旧。もしかしたらうちのPCのメモリが足りなさすぎなのかと思ったけど、結局サーバトラブルだそうです。せっかくJibunーEXPOに登録したし、どうしようかな。CDだけJibunの方にして、DVDと本はBossaを再生しようか。画面が重くなりすぎるかなあ。

 まあ愚痴めいたことですが、ぢぶんの「持病」は3種類ありまして。

 ・腰椎分離症(第2腰椎破断)
 ・逆流性食道炎(最近の流行り)
 ・鉄欠乏性貧血(高2で初めて検査して以来、ずっと)

 なんですが。腰はね。本屋の職業病みたいなもんだから。病気っつーよりケガだしな。

 問題は貧血の方。うちの産業医の見立てだと「鉄を貯められない体質」らしいですよ。そういう体質というのがあるそうです。だから入れては出し、入れては出し。そういえば、以前静脈注射で入れてたときも、「きれいさっぱり元の数値」だったもんなぁ(←なので有休とお金が続かなかった)。数値悪い/注射→翌週数値上がる→さらに次の週数値元通り悪い/注射、のヘビーローテーション(笑)。外来が4時半までの病院だったから、これだけで年休使いきりそうでしたよ。副作用がなくて快適だったんですけどね。金と暇に負けた。

 よっぽど鉄との相性が悪いらしく、処方された鉄剤は大概アトピーが出る。まあかゆいのは慣れてるけども、会社の近くの医者でもらった薬で食道炎がひどくなって。産業医は「胃薬飲みながらでも鉄を飲みなさい!」っていうんですけどねぇ。そうはいっても。まあ、サプリはたまに飲んでるんですが(←サプリの分際で結構かゆくなる上に、のぼせがひどい)。
 ……食道炎で行った胃腸科の医者が血相変えて、「食道炎なんかいいから、貧血治しなさい!」って息巻いてましたけども。……「いいから」っていわれてもねぇ。今回の健保の問診の女医さんにも頭っから「いつホームから落ちても知りませんよ!」とか「輸血で他人の血を入れられてもいいの!」(←医療従事者としてこの発言はどうなんだ)とか、頭っからガミガミ言われたんですが、それでも手元の(つまり前回の)資料のヘモグロビン値は7.1もあったんだよ……orz。6.5からここまであげたのになぁ。

 それより、検査から2ヶ月以上たたないと結果が来ないっていう健保のシステムの方が問題だと思うんだけどなあ。それが来ないと医者にも行けんぞ。来ても残業で行けないけどな。
 
 はー。会社行きたくねぇ(←係長と係争中)。

|

« ガラの写真、出た! | トップページ | ちょっとネコ話(猫じゃないよ) »

コメント

ウソ!ヘモグロビン、私の半分以下じゃん。
えぇ、献血のたびにほめられてました。
でも最近、そんなにえばれないってことに気がつきました。
つまりどろどろタイプってことらしい?!

投稿: ばむ | 2010/07/01 21:36

8.5くらいまでは薬であがったことがあるんだけどねぇ。
若いうちはともかく(苦笑)10数年こんな状態なので、
これで7時間労働をふつうにすると「ぐったり」のはずだそうで、
帰ってから寝落ちしちゃうのはそのせいみたいです。
でも赤血球数は普通にあるんだよ。

>どろどろ
過ぎたるは及ばざるがごとしってヤツ?
友人の鍼灸師は「タマネギと海草!」というとりましたよ
(↑ ダンナがどろどろ型)。

投稿: 綾瀬川 | 2010/07/02 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48754796

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり足りないらしい:

« ガラの写真、出た! | トップページ | ちょっとネコ話(猫じゃないよ) »