« JCDNとか | トップページ | 今、読んでるもの »

2010/07/22

夏のお食事

100718_19090001 あぢいよ……orz。

 暑くなってくると食が落ちがちなんですが、こうなってくると頭をよぎるのはトマト。この1週間以上、「トマトのチキンが食いたい……」と思いつつ、なかなかおうちでごはん、ができませなんで。トマト煮もめんどいよなあ、暑いし。いんや、こういう時がタジンかも。

 というわけで、去った土曜日のタジンです。キャベツを下に敷いて、冷凍庫に沈んでいたトリ胸(カレー用)、スナップエンドウ。黄色い輪切りのものはズッキーニ。これを料理酒で蒸し煮して、トマトがけ。
 トマト(右上の小さい器)はすりおろして塩コショウ+ポッカレモンをちょろっと。今回はイタリアンミックス(ハーブ+塩)があったのでそれを使ってみましたが、ぢぶんにはちょっとくどいな。塩コショウだけでいいみたい。これをかけつつ、いただきます。

 いやー、なかなかに美味かった♪ トマトに火を通してないので酸味が青っぽく、あっさり食べられます。
 ただタジンは、材料からどれくらい水分が出るかの見極めが難しい。器が熱いから水を捨てにくいし。今回も、冷凍肉をそのままつかったこともあって、かなりの水が出ました。これにトマトかけると味薄まるよなー、トマトも煮詰めてないから水分多いし、でもチキンの出汁を捨てるのももったいないよなー、といいながら飲んでみた、残ったチキン+トマトのスープもおいしゅうございましたよ(←貧乏)。
 
 後ろは雑穀ご飯とタコブツ(タコスキー)。やっぱおうちごはんがいいなぁ。

 で、今日はといえば。昨日からやたらザルソバが食いたかったんですよ。でももう10時回っちゃって、普通のソバ屋はあいてないし。駅ソバは混んでて入れないし(笑)。そういやあの辺りに富士そばがあったはず……と思って行ってみたら日高屋だし(T_T)。日高屋大杉。角を曲がれば日高屋さん。

 今日はちゃんと(笑)駅ソバで、前から気になっていた「ダシどうふそば」を食べましたよ。冷やしそばの上にヤッコがどん、と乗せられまして、うえからみじん切りの漬物(キュウリ9,ナス1くらい)がかかった食い物。いや、思いの外美味しかったですけどね。前からスーパーでこの「豆腐にかけるダシ」なるものが売られていて、ちょっと気になっていたのですが、これ自体はなかなかでした。せめて刻み海苔が欲しかったけどな……。

|

« JCDNとか | トップページ | 今、読んでるもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48943658

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお食事:

« JCDNとか | トップページ | 今、読んでるもの »