« かすがいっ | トップページ | 「オーケストラ!」アップ/この夏の映画 »

2010/07/25

眼鏡新調。

Img_1742

 10日、都幾川で。

 ぐうたらに過ごした日。昼前に起きて洗濯して、しかしこう暑くては出かけることもままならずに、テレビ観たり、古いビデオを観たり。で、夕方からぼちぼちと買い物がてらに出かけたり。思うんだけど「サマータイム」ってヤツ、1時間早くするんじゃなくて遅くするべきじゃないだろか。朝の8時も9時も変わらず暑いけど、夕方の5時と6時はそれなりに違うぞ。

 で、懸案にしてあった眼鏡を新調しました。例の「一式15750円から」ってヤツですね。今の眼鏡で不都合はないんだけど、ちょっとコートに傷がついてきたのと(眼鏡屋によると、拭く時に力を入れ過ぎるらしいです)、折り込みチラシで見た「調光レンズ」ってヤツにしてみようかと思いまして。屋外に出ると紫外線でカラーが付くってレンズですね。ぢぶん、自慢じゃないですがかなり度数の高い眼鏡を使ってまして、今まで夏場はクリップサングラスを使ってたんですよ。あれはあれで便利だけど、あんまりミバのいいもんじゃないし、通勤に使うにはちょっとねぇ。今年は清里にも行くし。

 というわけで、いそいそと出かけていきまして。一通り検査してもらって、レンズは今までのと同じ度数でオッケー。そこで問題発生。

 「この度数で調光レンズだと、今より2ミリちかく厚くなります」

 Σ( ̄ロ ̄lll) ……「超薄型」非対応なのだった。カラーレンズはレンズを染めるものだけど、調光レンズはレンズ自体が別物なので、そこまで種類がないんだと。

 しかもぢぶん、なるべくレンズのでかいフレームが好きだしね。竜巻竜次みたいなドロップ眼鏡とか。必然的に厚くなるわな。

 ええまあ、しょうがないんで調光レンズはあきらめて、保証内でいちばん薄いレンズに熱と傷に強いっていうコートをオプション(2100円)でかけてもらって、「高機能カラーレンズ」(2100円)にしてもらいました。「パソコンや戸外の光の眩しさをカット」っていうヤツ(ちなみにこれ)。

 合計でほぼ2万でしたが、多少は疲れ目もマシになるかと。カラーレンズなので仕上がりは来週。そういや、耐熱(+傷)コートを頼んだ時に、担当のお姉さんに「これだとシャツの裾なんかでちょっと拭いちゃってもダイジョブですよー」と言われたのだった。そういう風に見える……見えるな、絶対(笑)。

 ……いや、それより竜巻竜次って、ぢぶん( ̄▽ ̄)。

|

« かすがいっ | トップページ | 「オーケストラ!」アップ/この夏の映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/48966800

この記事へのトラックバック一覧です: 眼鏡新調。:

« かすがいっ | トップページ | 「オーケストラ!」アップ/この夏の映画 »