« 明日からドンキ | トップページ | ドンキ、2日め »

2010/08/21

さてドンキ

 決めた。今度こそ、もう決めたぞ。ゆうぽうとでアッサンブレ枠の時はA席はやめだ。激戦になりそうな時は諦めて節約せずにSを取ることにする。

 ……と豆腐のような決意になった上手超前方超端席。それでも馴染みのないカンパニーなら主役に集中することもできるんだろうけど、文字通り「目の前で起きてること」しか目がいきませんでしたことよ( ̄▽ ̄)ハハハ。いやグルジアの時でも、あんまり真ん中に集中できなかったもんなぁ。意外な死角があるし。

 それからオケ。今日はやたら走ってるなー、特に打楽器暴走っぽいし、舞台の上と微妙にズレてるような……と思っていたら、これも上手超前方端席によるのだった(概ね)。前に「ジゼル」で同じ目に合ったのをジプシーの辺りで思い出したよ……orz。下手側だと弦だからまだいいんだけど、上手側は打楽器だから、もうバランス悪い、悪い。はー。

 初役の森川ドンキと永田ロレンツォが好演でした。森川くんのポーカーフェイスな(というか無表情なというか)ドンは意外とロマン派ぽかったな。平野ガマーシュとの咬み合わなさがいい。何もかもまるで咬み合ってないよ(笑)。永田くんは陽気な父っつぁん。カテコでもよく平野さんについていってました。二人とも若いのに老け役似合うなぁ。プロローグの洗面器かぶり、前々回だったか、拭き残しの泡で闘牛士が滑って以来、空がデフォルトになった模様。平野さんのガマーシュは、去年よりは抑えてたと思うけど、やっぱりもう少し引いた方がいいかも。つか、平野さんはロレンツォの方が好きなんだけどな……。それより明日は久しぶりに闘牛士&ジプシー。そっちが本役でもいいのに。

 ゼギティリアの前列が、井上ー小笠原ー氷室ー中川で気合い充分。ゼギティリアもジプシーも、席が近かったせいだけではなく、パワーと気魄がてんこ盛り。こう来なくっちゃ。従者は従来通り源蔵くんシングル。ドンキになるといぢめっ子モードになる宮本隊長が全開で、闘牛士でもジプシーでも因縁つけてました(笑)。かと思えば、男・松下が思いっきりガマーシュを突き倒してるし(痛いぞ、アレ)。対ガマーシュ戦でいうと、今まであまり演技面では印象に残らなかった西村さんが、えらく表情豊かに小芝居もきっちりに。……踊りがお疲れ目だったけどな……。お疲れ目といえば、田中さんもか。ギリシャの時のようなのびやかさがなかったなぁ。んー。

 後藤さんのエスパーダも奈良さんのメルセデスも何度か見てるけど、二人とも今日がいちばんよかったです。酒場のエスパーダ、後藤さんはいつもあそこまで芝居してたっけかな? ジプシーの娘は向かうところ敵なしの美佳姫。はー、幸せ。そして親方が岡崎くん。これは意外な。

 で。小出さんはベジャールガラで見た時に、大人っぽくなりすぎちゃったかな? と思ったのですが、いたずら娘な表情は相変わらずで、ちょっと安心(安心てのも変かな)。シムキン相手だと姉さん女房になってしまうのは仕方ない(^^)。もう少し弾けてもと思うところもあるけど、それだけ全幕復帰は大変なんだろうなーとも。夢の場がきらきらー♪

 シムキンは前回と同じ印象。好青年というよりも「好少年」なバジル。相変わらず「すごい」んだが、さらりとしているのでするすると抜けていってしまう。踊りが素直なのがいちばんで、こういう人はどこまでも伸びて行くんだろうなー、と。ただドラマティックなタイプではないので(若いからね)、そう何度も見たい、というわけではない(←罰当たり)。「彼で何が見たいかな?」と考えた時に、ガラ演目しか浮かばないんだよなぁ。でもそういうのって、これからついてくるんだよね。そうなった時に手放すものがあるのかないのか、余計なことを考えてしまうのだった。
 いやそれにしても、超絶技巧型ダンサーにありがちな、「バレエとしてどうよ?」とか「むしろコンテ」とかいうところが微塵もなく、完全なクラシックダンサーであるところが何よりスゴイと思います。
 

|

« 明日からドンキ | トップページ | ドンキ、2日め »

コメント

綾瀬川様

いつも楽しく拝見させていただいております。
綾瀬川様には負けますが、木村ファンです。

昨日のドンキ、プログラムによると一幕一場に木村さんが市民の役で出ていたようなのですが、気がつかれましたか?
私は、まったく気付かず、帰宅してからプログラムを眺めてびっくりしました。後藤さんとダブルキャストになっています。

今日、後藤さんがいるはずの立ち位置だと思います。
私は昨日しかチケット取っていなかったのですが、もし、日曜日行かれるなら是非気をつけてご覧ください。

でも、本当に出ているなら、なんていう働き者のプリンシパルたちでしょう!

投稿: テス | 2010/08/21 12:02

テスさん、どうもですー♪

昨日の木村さんですが、開演前にプログラムチェックしてからずいぶん探したんですが、結局見つけられませんでした(闘牛士登場あたりで諦めました)。
自分の席からは上手側の屋台がまるまる見えなかったのでそこかと思ったのですが、今日の後藤さんは下手いちばん奥、角っこぎりぎりの屋台に座ってました。どのみち、ぢぶんの席からでは無理でしたです。
というか、1階通路前からだと人がいるのもわからないんじゃ……( ̄▽ ̄)。なんのためにそこにプリンシパルを配置(謎)。

そんなわけで、日曜日いらっしゃるファンの方は「買い物ブギ」を。
♪ちょうど隣は八百屋さんー

>綾瀬川様には負けますが
いや、勝ってください。ぜひにお願い……。

投稿: 綾瀬川 | 2010/08/21 21:45

この名前で書き込みははじめてです。よろしくお願いします。
ゆうぽうとは確かに舞台上の動きとピットの音楽がずれて聞こえる席がありますね。あれは耐えられないので何とかならないでしょうかね。改装の予定もなさそうですし。。。

投稿: SleepingBoouty | 2010/08/22 00:32

お、新しい名前でいらっさいませです。
経験則では前方の46番以降(NBSだとA席)なんですが、
8列目くらいから後ろだと気にならないように思います。
要は打楽器が近過ぎるんだと思うんですが……。
舞台とのずれはまだ「微妙」くらいなんですが、
オケが打楽器とそのほかに二分して聞こえるのが気持ち悪いですね。
自分の耳が打楽器を拾うのに慣れてるせいもあるのかな……。

投稿: 綾瀬川 | 2010/08/22 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さてドンキ:

« 明日からドンキ | トップページ | ドンキ、2日め »