« あらためて、春日井。 | トップページ | 写真、来た。 »

2010/09/22

名古屋くいっぱぐれ日記

 そんなわけで、アルブレヒト2daysは早くも終わってしまいましたが、ツアーはまだまだ続いています。今日(昨日か)が大分でヒラリオン、26日(福山)、28日(富山)が公爵?、月が変わって3日が越谷でヒラリオン、楽日の石巻は公爵なのかな。福山は通るけど降りたことのないところだ。そういえば以前、防府でマールイの公演があってびっくりしたなぁ。

 さて、今回のくいっぱぐれ日記。やたらと半端な時間ができてしまって、非常に効率の悪い2日間でした。行った先もあまりよくはなかったしなぁ。まっすぐ東山動物園に行けばよかったかな。

 19日 朝食(こだま内) こんがりやのおにぎり2個。こんがりやは品川の駅中にあるおにぎり屋ですが、ここのゴマみそ焼きおにぎりが好物で、新幹線に乗る時は大概これ♪ イートインがあるといいのになぁ。おにぎり好きで、ほんのり屋の前も素通りするのがツライ(笑)。品川の駅中は、こんがりやの隣のいなり専門店豆狸も定番♪ 要するに米の飯が好きなんだよな。ほかにキオスクでオヤツ用に焼きショコラを1つ。

 1時前に名古屋着。朝食が遅めだったのでそのまま熱田神宮へ。地下鉄で栄乗り換え、伝馬町下車。熱田駅まで歩くも、周辺に何もなし。JRで大曽根へ出て、徳川園へ。一回りして、大曽根駅へ戻るも、特に何ということもなく、4時前に駅の下のセルフコーヒー店でスパゲッティとアイスティー。お腹がすいたら幕間にでも食べるつもりで、ベーカリーで菓子パンをひとつ買っておく。
 大曽根からJRで春日井へ。早く着いたのでどこかへ入ろうかと思うに、何もなし。住宅地図によるとホールのそばにマックがあるようなので、そこへ入ろうかと思うに、つぶれた後らしく当該地に何もなし(笑)。
 終演後、どこかに入るのもおっくうな気がして、コンビニでおにぎり1個とささみ薫製、ネクターカクテル(小)を購入。大曽根で買った菓子パンとをプラスして部屋で1杯。

 20日。ホテルの無料サービスの朝食。ロールパン2個、マーマレード、ヨーグルト、ミネストローネ。そのまま伊勢へ行き、おかげ横丁のとっつきの店で伊勢うどん(冷やし、卵入り、500円)。タレが甘辛。薬味は刻みネギだけ。おかかが欲しい。店のおばちゃんがとても感じのよい人でした。横丁で酒粕の冷やし甘酒180円。これがめちゃくちゃおいしかったよー! 元々酒粕の甘酒は好物ですが、ボトルで買って帰りたいほど美味かった。

100920_18040001 夕飯はこだまで駅弁。コーチンわっぱ飯850円。駅弁のそぼろにはずれなし、だな。全体に甘めのオーソドックスな駅弁味で、無駄がない。車内販売のコーヒーに徳川園で買ったみやげのモナカで食後の一息。ちょっとわっぱ飯の量が少なかったので、品川の豆狸で稲荷2個買って帰り、夜食にいただきました。

 連れがあると、名物をあれこれ食べたりもするんですが、一人だと「並ぶならいいや」が先に立ってしまうんですよね。特に食に執着がないのかな。それにしても米飯率が高すぎるぞ(笑)。

 行った先で撮った写真はまたいずれー。

|

« あらためて、春日井。 | トップページ | 写真、来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/49524219

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋くいっぱぐれ日記:

« あらためて、春日井。 | トップページ | 写真、来た。 »