« 医者にいく | トップページ | カモ! »

2010/10/06

本物の綾瀬川/簡便にタジン

 最近、ツイッターにフォローいただいた方で、川の方の綾瀬川(なんつう言い方だ)の方がいらっさいまして。ちなみに、最初と最後の「方」は「かた」で、2番目は「ほう」ですね。
 いや本当に、ブログの方(ほう)にも川の方(ほう)の綾瀬川でいらっさる方(かた)がいらっさって申し訳ないのですが、ぢぶんは綾瀬川とはたいした縁(ゆかり)があるわけではないんですよ。中川のそばに4年近く住んでいたのでまるで無関係でもないんですが。手賀沼のほとりにも2年ちょっと住んでたしな。庭先だったのは野川ですが、心の原風景は多摩川。ま、そんなことはさておき。

 折角のご縁(えん)ですのでこちらでご紹介。アートギャラリー彩の瀬さんの綾瀬川の四季の写真集です。綾瀬川もここまできれいになったんだなぁ。ぢぶんが子どもだった70年代は、野川なんてとこも普通に泡立ってましたけどね(苦笑)。

101003_20330001 さて、写真の方はゆで落花生。うちの無農薬野菜パックは成田の農家のものなので、生落花生は毎年の楽しみ。今年はタジンでゆでてみました。少し多めの水に塩をふるだけ。美味いんだな、これがー♪ 炒らないので柔らかくておもしろい食感ですよ。……ちょっと塩ふりすぎましたが。

 タジンっていってもしょせん鍋。いわゆる「料理」じゃなくても、気楽に使えばいいんだと思うんですよね。うちでいちばん多くつかうのは塩ゆでです(笑)。980円の安鍋なので、焦げないように水を多め(やかんで一回しくらい)に入れるけど、十分に美味いです。今はサツマイモが美味いですー♪ あとはサヤインゲンとか、アスパラ、オクラ、ズッキーニかな。

100904_20560001 これはずいぶん前だけど、枝豆とブロッコリー。って、見りゃわかるな。こんな感じで、付け合わせや箸休め的なものも、鍋そのままで食卓に出してます。一緒に映ってるのは、やっこにキュウリとシラス。へるしー(笑)。
 ちなみにラーメンに乗せるモヤシやピーマンもタジンでゆでてます。こうなると単に、普通の鍋でお湯を沸かすのが面倒なだけじゃないかという気が( ̄▽ ̄)タジンガラク。

 そういえば、「1日1本夜食にキュウリ」を止めてから調子がよくないような気がしないでもない。キュウリって利尿効果があるとか、夏バテにいいとかよく聞きますが、うまく体内の水をコントロールしてたのかもですね。

|

« 医者にいく | トップページ | カモ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/49661770

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の綾瀬川/簡便にタジン:

« 医者にいく | トップページ | カモ! »