« 80分間最終日。 | トップページ | 2月はどうすりゃ。 »

2010/11/12

基本的には興味の外

Photo_2

 2006年12月撮影の入間基地。奥にパトリオット。この時は古巣から「初心者向けの見学会をやるから手伝え」で駆り出されたような記憶。

 現場から離れて何年か経つので、あまり積極的になにかものを言う気にはなかなかならない。制作現場からでも今年の初めに引いているから、情報が古いうえに記憶が飛んでたりもするからな(笑)。

 で、今回の話。「他人事としての論評」をちょっとだけ、しかやらないからね。しかもうんと不誠実にしかやらないよ(笑)。

 「動画アップ」の報はご多分に漏れず(まただ)ツイッターからだけど、「ああーあ、やっちゃった馬鹿が出たな、これで「日本の威光」とやらは地に墮ちるぞ」ってのが脊髄感覚。公安情報の大々的なリークがあったばかりだから、これが万一(というよりこの時点で万に九千くらいなんだが)海保内部からだったら、全部パアだ、外務省も防衛省も経団連もかわいそうに( ̄▽ ̄)(←思ってない)。

 ……ええ、元からそんな立派な外交か、っていう問題はさておいて。ただでさえ「対等な外交交渉の相手」になんてしてもらってないのに、内部からコレが出ちゃったら、今後誰もまっとうな交渉相手にはしてくれないだろうなぁ。「あんたに教えるとバラしちゃうから、大事なことは教えてあげないもんねー」って言われてオシマイ。中国首脳との会談問題でこじれたばっかりだったのにね。

 海保が国内でどういう風にみられているかはさておき、対外的には「コーストガード」いわゆる「国境警備隊」として軍隊と警察の中間くらいにみられることもあるわけです。そこの情報の取り扱いがずさんで、職員が勝手にばらまけるとなったらアンタ、どこの国がそんなとこと同盟組みますかね? 「機密」かどうかじゃないんです。「情報」なんです。

 97ガイドライン以降、防衛庁/省も経団連も、がんばってがんばって、一所懸命に「これだけ情報漏洩防止のために法律も作ります、大丈夫です」って、ようやく悲願の「武器輸出三原則撤廃」の光が見えてきたってとこで、コレだよ( ̄▽ ̄)。プロジェクトXご破算。さよなら、日米共同開発。ブラックボックスの取り付けだけでガマンします。中が見たいなんて大それたこと、もう言いません。

 だからこれが「軍事同盟粉砕! 軍産複合体解体!」っていうスローガンの元に民間からハックしてまき散らしたんならある種の「英雄」なわけですが(笑)、「国益」って意味じゃ、今回の一連の中で一番の迷惑野郎だと思いますけどね。それを元防衛大臣含めて「国益大好き」のみなさんが英雄視してかばい立てだ。平和ボケもいいとこだな。

 まあその元大臣がかばい立てしてるところを見ると、山川氏的な謀略論に踏み込みたくなる誘惑にかられないでもないけど(笑)、実際「もっと立派な秘密保護法作ります! 今回のはそのための布石なんです!」とかがんばる方向でナシはついてるんでしょうかねぃ。動機が「正義」である場合は、どんな厳罰がついても抑止にはならないですが。むしろ厳罰にするほど本人のヒロイズムは満たされるわけだから。……また思いやり予算をふんだくられるんだろうな。本当に迷惑だな。

|

« 80分間最終日。 | トップページ | 2月はどうすりゃ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/50002794

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的には興味の外:

« 80分間最終日。 | トップページ | 2月はどうすりゃ。 »