« シャンブルのおやゆび姫 | トップページ | THINKING「O」7号 »

2010/11/16

たまにはヒメとか

101114_13270002 さて、この夏は猛暑にも関わらず……というよりも、猛暑のおかげで「もじゃもじゃペーター」と化していたヒメでございますが、もう11月もなかばというのに、やっぱり「もじゃもじゃペーター」です。これでもずいぶん下葉を切ったんですけどね。去年の今頃はもう休眠期に入ってたのに、まだ新しい芽が出てるよ……。買った時にはこんな感じで、イモから三本の幹が出てたんですが、ついに五本目の芽が出ましたよ(液肥のすぐ左の小さな葉)。四本目(いちばん左)ももう、根元の方はイモ化し始めてるし。これ以上鉢を大きくすると、ベランダと室内を出し入れするには重くなるし、イモ分けしなくちゃいけないんだろうなぁ(←自信がない)。

 シャンブルの帰りにダンナと夕食。最近のペリカン萌えの話など。したら、印旛沼に何年か前から桃色ペリカンが住み着いてるとかっ♪ 「おおっ、(でも袋には触らせてくれないだろな……)」というわけで帰ってらググってみたら、94年から棲んでるらしい。おおっ、というかなんつうか、ぢぶん93年まで我孫子に住んでたんだよなぁ。入れ違いかい……orz。でもぼちぼち冬鳥が来る季節。久しぶりに鳥見に行くかねー、などなど。

 したら、松江のフォーゲルパーク(ここ)というところでは、ペリカンのお触りタイムもあるらしいっ♪ おおーっ! オオハシのくちばしとか、つかんでみたいぞっ(←ダメです)。
 フォーゲルパークというと、なんか大きなお兄さんとかいそうですけども(笑)。むかし、マールイが松江公演やったなぁ。どこか公演やってくれないかなぁ(←おいおい)。支店は掛川や神戸にあるみたいだけど、ペリカンに触れるのは松江だけのようだ。

 脈絡ないですが。
 「マトリョーシカ大図鑑」。立ち読みですが、図版満載(というより「おもに図」)。個人的には「おおきなかぶ」の登場人物(動物か)が次々出てくるヤツが欲しいです(^▽^)。お約束の歴代書記長/大統領や、日本のこけし柄のもの、マトリョーシカ柄のグッズなども載ってます。ガラガラがカワイイ(マラカスかと思った 笑)。ファン、必見。 

|

« シャンブルのおやゆび姫 | トップページ | THINKING「O」7号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/50042936

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはヒメとか:

« シャンブルのおやゆび姫 | トップページ | THINKING「O」7号 »