« エロイカを歩くとか。 | トップページ | 「M」初日。 »

2010/12/18

カレンダー買ったり。

 ようやっと、カレンダーと手帳(のリフィル)を買いました。今年の(来年のか)カレンダーはこれ。

  白熊さんです。カレンダーくらいは、ということで、毎年何かしらのチャリティーの入ったものを買うことにしてるんですが、これは「ポーラーベア・インターナショナル」への寄付を含んだもの。ここ数年の定番は四川のパンダセンターへのチャリティのものだったんだけど、たまには目先を変えて。

 いつも盲導犬協会のを買おうと思って買い損なっちゃうんだよなぁ。大きい店のカレンダー売場にある年もあるんだけど。今年はサイトにも出てないから作らなかったのかな。
 ちなみに盲導犬協会は書き損じハガキなども集めてます(これ)。年賀状のシーズンってことで、ちょっとリンクしてみる。


 さて、明日というよりも今日から「M」です。なんとか出勤はしなくてすむようになった。歯茎がまだずいぶん腫れてるけど、昨日よりはずいぶんマシだ(←結局、会社の定期検診で見つけ損なった虫歯がかなりでかくて、神経までいっちゃってた)。

 オリジナル4名が揃うのもこれが最後だけど、木村さんと高岸さんもこれが最後の「M」……になるかもしれないんだよねぇ。次が5年後だとしたら。美佳さん、井脇さんもそうだけれど。しっかり見よう。全身で。

 始まる前に書いちゃうけど(笑)、「西洋人が見た日本人」というステレオタイプはあるにしても、「日本人が考える「西洋人が見た日本人」」というステレオタイプも確実にあると思うんだよね。「西洋人って日本人のことこう考えるんだよね」っていう。そこから解き放たれるのってそんなに難しいだろうかと思うけど、どうやら難しいことらしい。あらゆることは入れ子になった鏡のようなものだけど、伸ばした手も視線も、鏡を突き抜けてどこまでもいけるのに。

|

« エロイカを歩くとか。 | トップページ | 「M」初日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/50330213

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー買ったり。:

« エロイカを歩くとか。 | トップページ | 「M」初日。 »