« タジンで水餃子 | トップページ | 年の瀬のごあいさつ。 »

2010/12/30

丸木位里展行けるかな

 社員の仕事納め(パートさんは28日まで)。毎年29日は、午前中通常業務→午後大掃除→納会、というのが会社側の設定ですが、うちの部署は業量は新年明け分くらいしかないし、パートさんが多い分掃除エリアも広いので、朝から掃除。
 ……ちうことだったのに、10時過ぎになっていきなり「来年早々入ってくる馬鹿みたいに納期が早い大量の仕事(しかも課長の尻拭い)」の話が舞い込み、係長と主任と担当窓口と手早く打ち合わせて進行方針を立てて係長に用立てて欲しいものと人の指示を出して、掃除打ち切りでミーティング、新年回しだった通常業務を大車輪で片付け。ぐったり。まあ、新年早々仕事があるのはよいことだが、なんぼなんでも無茶な納期だよなぁ。仕事始めは5日。ヤだな、行くの(笑)。

 ということで、帰りに同僚と飲みに行って、ぐったり寝ておりました。年賀状は明日だ。スキャナー出すのがめんどくさいなぁ。

 今年の年越は草津です。例年のごとく、31日に出て1日の夕方まで(←ダンナが実家の夕食に行くので早めの解散)。何年も前に1度行ったことがありますが、その時は夏で、白根に駒草を見に行って草津泊りだったんですよね。冬は寒いだろうなぁ。

 正月はこの2本に行きたいのですが。
 一つは、丸木美術館でやっている丸木位里展(これ)。最近全然チェックしてなかったから、やってたことを知らなかったよ。ヨシダ・ヨシエの講演は聞きたかったなぁ。位里さんは、いうまでもなく「原爆の図」で有名ですが、元々は水墨画家、しかも前衛。ぢぶんも「入口」は「原爆の図」でしたが、彼の牛のシリーズや風景画がとても好きなんですよね。元々水墨画が好きだということもあるんですが。晩年の作品は見る機会も割りとあったんですが、今回は戦前/戦中の作品中心ということで、なんとか行きたいところ。あそこは駅からの足が遠いけどな……。
 3日まで休館で、会期は15日までだから、4日に行くのがいいだろうなぁ。1月の3連休は、9日に宴会入れちゃったし、キャスト次第でマールイの白鳥も有りかもしれないし(笑)。

 近代美術館では8日から「「日本画」の前衛」展(これ)。こちらは歴程中心で、位里さんの絵も出るようだし(←短期だけど歴程にいた)、前衛好きだし(笑い)。竹橋、ずいぶん行ってないや。

 新文芸座では、1月1日から4日に「小さな村の小さなダンサー」をやるようです(これ)。

 正月休みって、意外とすぐ終っちゃうんだよな。どんな休みもそうだけど(笑)。
 

|

« タジンで水餃子 | トップページ | 年の瀬のごあいさつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/50436699

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木位里展行けるかな:

« タジンで水餃子 | トップページ | 年の瀬のごあいさつ。 »