« 雪崩のごとくムック。 | トップページ | 相変わらず »

2011/02/25

残業の谷間

Img_0750 

 またえらくアクセスが増えてるなと思ったら大ちゃん効果ですよ。メダリストってすごい(笑)。中味のないエントリで申し訳ないくらいだ。ぢぶんは書店勤務の書誌データ製作者なんで(いわゆる「カタロガー」というヤツだ)、ちょっくら早く見本が見られたりする、とう程度のことだからなぁ。

 ちなみにこの「カタロガー」という肩書き、欧米ではもう少し専門職としての地位もあるという話は聞くんですが、司書職制度のない自治体の多い日本では、地位どころか就職先も年収もない(T_T)。運よく図書館に就職できる人もいれば、非常勤で働く人もいれば(←「フリーの司書」)、ぢぶんみたいに下請け企業の労働者もいれば、さらにその下請け企業から派遣されたり外注受けたりと、これはこれでヒエラルキーのキツイ世界だったりするんだな。

 というわけで、今日の新刊委託が290、明日が190(爆)。今日は久方ぶりに定時で帰って、スーパーに寄ったら妙にアドレナリンが上がって、いらん物(主に食材)をずいぶん買っちゃったよー(笑)。写真は撮らなかったけど、久しぶりのタジンはパプリカ、カブ、ごぼう、人参、ヤングコーンで酒蒸し。お酒ちょっと大目で甘味たっぷり、ウマウマですー(^▽^)。メインはラムスライスと菜っ葉炒め。そののち爆睡、と。ごぼうは好きですが、和風料理(きんぴらや煮しめ)よりも、コンソメスープの具とか、今回みたいな蒸し物とかが多いかも。レンコン蒸しも癖になります。

 写真はやはり2009年の2月に沖縄、摩文仁で。世間から隔絶されてたので、ちょっと情報不足。明日も早く帰れそうだけど、きっと寝ちゃうんだな( ̄▽ ̄)。例年だと1週間ほど谷間があって、年度末スパートに入るんだけど、今年は予測が立てづらい。

|

« 雪崩のごとくムック。 | トップページ | 相変わらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/50962913

この記事へのトラックバック一覧です: 残業の谷間:

« 雪崩のごとくムック。 | トップページ | 相変わらず »