« その日の書店 | トップページ | 今日は寝ます »

2011/03/17

もうじき週末だし

Img_2306

 復旧、ではないけれど、電車の営業区間が伸びるに従って、朝のラッシュも本格的になってきました。80年代の京王線の通勤快速くらい(どんなくらいだ)。あの頃は山手線の駅にも通称「プッシャー」っていうような、通勤電車に人を押し込むのが仕事、というバイトさん(?)がいたものだけど、いつの頃からか見なくなったなぁ。

 東京の揺れは、よそと比べれば「たいしたことない」なんだけど、東京(都下だ)に生まれて40年以上暮らしている(一部千葉)ぢぶんでも、おそらく初めて、というほど大きかった。少なくともぢぶんが覚えている中で、立っていられないほどの地震は初めて。会社の建物の構造はとにかくとしても。同じように60年近く東京(一部千葉)で暮らしているダンナからにして、「初めてじゃないかな」というほどの地震ではあったんですよ。仕事中なんかは気が張ったり、集中したりしてるからいいけれど、身体の方ががたがた文句を言ってもしょうがないってば。

 ぢぶんも、会社にいる間は一応「班長」(手当ないけど)だし、年長者だし、パートさんや後輩に気を配ったり仕切ったりしながら、いっぱいいっぱいで回っている仕事をこなさなくちゃいけないし、何より周囲に人が多い分心強いのもあるからなんとかなってるけど、やっぱり疲れてるなー、という自覚はあるな。例のキャビネットのおかげで、死に損なうとはいわないまでも、危うく「重傷1」になったかも、というのも、実は結構ショックだったのかー、とか(←テンパってるから自覚は薄かった)。その話は、また落ち着いてからでも。今笑い話でネタにできるんだから大丈夫さね。

 まあ、もっと怖い思いをした人はたくさんいるわけで。ぢぶんは、仮詰めの歯が痛むたびに、歯を削ってる最中じゃなくてよかった、と思います。ぢぶんがそういう瞬間にあたる確率は少ないけど、歯医者さんの中にはたくさんいるんだろうな。削ってる最中に地震とか。土曜日の夕方、歯医者だな。

 さ、あと2日(土曜も出勤)。連休中には部屋の片付けに着手しないと(←絶対終らない)。

|

« その日の書店 | トップページ | 今日は寝ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101065/51140686

この記事へのトラックバック一覧です: もうじき週末だし:

« その日の書店 | トップページ | 今日は寝ます »